11月9日 お散歩👟(高槻園)

今日はみんな一緒にたんぽぽ公園へ。

 

 

たんぽぽ公園へ来たら、
やっぱり欠かせないのは滑り台

 

 

ひとりで滑るのも上手になったね♫

 

 

 

 

私はちょっとまだ怖い…。
でも滑り台大好きだから何度も滑ります!

 

 

 

 

 

どこに行っても大人気のお砂遊び

 

 

“たのしーい!!”

 

 

 

 

『おいしいごはん、つくってるのー』

 

 

 

 

太鼓みたいに♫トントントン♫
おいしいごはんはできたかな?

 

 

 

 

『ごはん、できたよー!』

 

 

 

 

とっても嬉しそうな顔!
何をみつけたの??

 

 

 

 

『どんぐり落ちてたー♪』

 

 

 

 

バネ遊具も順番待ちがでる大盛況!

 

 

「私は、パンダさんに乗ってるの」

 

 

 

 

「私はぞうさん。たのしいね♫」

 

 

 

 

『せんせ~、みてみて~~♪』

 

 

 

 

“かして~” ”ちょっとまって、あとでね”
アイコンタクトで交渉中!?

 

 

 

 

「もう、片付けの時間だよ」という
先生の言葉をきいて…

 

 

 

 

『いやーーー!!!!』とこのポーズ。

 

 

まだまだ遊びたかったよね。
またみんなで遊びに来ようね☆

 

 

 

お父さん、お母さんもお子さんの”イヤイヤ期”
大変ですよねぇ…。

でもこれは、自我の芽生え、自立への第一歩。
大切な成長の証です。
子どもたちの長ーい人生のほんの一時。
誰もが通る道。みんなが通ってきた道…。

わかっていてもイライラしちゃいますよね。

 

深呼吸して、お子さんが落ち着くのを待って
お子さんの気持ちを汲み取って…
そしてゆっくりお話してあげて下さい。
お父さん、お母さんの愛情をたっぷり伝えてあげて下さい。

 

 

でも、何でも言いなりもダメ。
実力行使も必要なんです。
「ダメなものはダメ」
「しなくちゃいけないことはしなくちゃいけない」
ということをしっかりと教えてあげて下さい。

 

 

難しいですよね。でもその繰り返しで
我慢強くなったり、困難に立ち向かったり
色んなことに挑戦する気持ちが育まれていきます。

時にはお父さん、お母さんがお子さんに
「イヤイヤ」言っても大丈夫ですよ。

 

 

それでも心のモヤモヤが収まらない時は
保育園でたっぷり「もう大変です!」とお話して下さい。
お話するだけでも、少しはスッキリするはずです。
いつでもどうぞ。お待ちしていますよ。

 

 

 

 

さて、お留守番ぐみさん
二人で仲良くボール遊び

 

 

『トンネルー!トンネルー!!』

 

 

 

 

“バランスボールみたいでしょ!?”

 

 

 

 

その後は積み木
慎重に積み木を積もうとすると、
なぜだか反対の手にも力が入ります!

 

 

 

 

たくさん遊んで午睡もぐっすり。
どんな夢をみてるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です