11月30日 小麦粉粘土(高槻園)

今日は3クラスがそれぞれに小麦粉粘土遊び。

 

 

つばめぐみさんは

 

 

ひんやりムニムニの感触がとっても気持ち良くて
ついつい顔がほころんじゃう♪

 

 

 

 

粘土でお顔を隠して
「いない、いない…」

 

 

 

 

『ばぁ~!!』

 

 

 

 

お机の上で粘土をトントン叩いたら
ペッタンコの粘土がたくさんできちゃった!

 

 

 

 

小さく小さくちぎっていたら…
あれれ??どこかに消えちゃった!?

 

 

 

 

指先を上手につかって
ペトペト指型をたくさんつけるのに夢中。

 

 

 

 

みて~、ちっちゃい粘土がいっぱいできたよ~♪

 

 

 

 

ストローをロウソクにみたててたケーキを作って
お誕生日ごっこ
『はっぴ、ば~、とぅ~ゆ~』

 

 

 

 

こちらはロウソクを”フゥーッ!!”
吹き消し中!

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは

 

 

『きもちい~♪』と粘土を触って
この笑顔!

 

 

 

 

『あおむち~』と言いながら
二人でせっせと創作中。

 

 

 

 

近づいてみると、たくさんの丸が
くっついてできた「あおむし」が☆

 

 

 

 

こちらもたくさんの丸を使って…

 

 

 

 

お誕生日ケーキのできあがり!
ローソクはちょっと多めに4本!

 

 

 

 

『たんたん たんたん たんじょうび~♪』
手拍子つきて、とっても元気な歌声でお祝い。

 

 

 

 

作りたいものをイメージして
それを作れるようになってきたあひるぐみさん。
ハンバーグやお寿司を作って
『せんせー、どうぞ♥』と渡すやりとりを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

ひよこぐみさんは

 

 

まずは園周辺のお散歩に。
靴下や靴を自分で履こうと奮闘中!
なかなかうまくいかず、表情が険しく…

 

 

 

 

もどってきてから小麦粉粘土。
“ニギニギ”何か不思議な感触だね!

 

 

 

 

カップの中から粘土が”ばぁー!”

 

 

 

 

おだんごいっぱい入ったね♪

 

 

今日の小麦粉粘土は先生の絶妙なさじ加減により
とっても感触がよかったみたいで
触っているだけで幸せそうに笑っていた子ども達。

そして想像力も創造力も急成長のあひるぐみさん。
以前はただちぎったり、丸めたりそれを何かにみたてて
遊んでいたのが、ちゃんと作りたい物のイメージを明確に持って
それを創作して、できたものでまた見立て遊びを楽しむ姿に
ただただ驚きと感心でした。
次回、小麦粉粘土をする時には、また遊び方が変わっているのかな?
今からとっても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です