3月16日 小麦粉粘土(高槻園)

今日はクラスごとに分かれて
小麦粉粘土遊び。

 

 

 

ひよこぐみさんは
「はらぺこあおむし」の製作の後に。

 

 

 

 

“びよーん”長くのびるねー。

 

 

 

 

『たんたん、たんたん、たんじょーび♪』

 

 

 

 

ストローを1本2本…もっと立てるぞ!!

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんは

 

 

丸めたり、伸ばしたり、感触が気持ちいね♪

 

 

 

 

コロコロ、コロコロ…。

 

 

 

 

カップの中にパラパラ。

 

 

 

 

先生が作ってくれてアンパンマンを少々手直し。
“ここがちょっとちがうな~”

 

 

 

 

みてみてー、長いのできたー!

 

 

 

 

指先にひっついた粘土が気になる…。

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは

 

 

粘土ベラにくるくる巻き付け
『アイス作ってるの~♪』

 

 

 

 

ヘビやバイキンマンをたくさん作り
『おともだち~♪』と言いながら
動かして遊ばせていました。

 

 

 

 

ラップの芯で伸ばした粘土を
粘土ベラで模様づけ。
何を作ったのかは『ひみつ~♥』だそうです。

 

 

 

 

先生に作ってもらった線路の上に
トーマスを製作中☆

 

 

 

 

それを見たお友だちが『線路したーい』と
最初少しだけ先生に作り方のヒントをもらい
ひとりで長ーい線路を完成!!

 

 

 

 

あひるぐみさんはアンパンマンも
粘土ベラやラップの芯を駆使して
自分で作れます!

 

 

 

みんなとっても集中していて
給食準備の時間ギリギリまで
遊びこんでいたあひるぐみさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です