6月25日 室内遊び(高槻園)

大阪北部地震からちょうど1週間がたちました。

 

保育園もようやく平常保育に戻り
今日は殆どの子ども達が登園してきました。

 

子ども達のいつもと変わらない笑顔をみていると
少し安堵しましたが、やはり不安定になっていて
突然泣き出し、抱っこを求める子もいました。

もうしばらくは、子ども達の不安に寄り添いながら
ゆったりと保育をしていきたいと思います。

 

非常対応期間中は、保護者の皆様には
様々なご事情がある中で
おじいちゃん、おばあちゃん等にも
ご協力いただき、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

 

 

 

さて、地震前は感染症が流行っていたこともあり
最長で2週間ぶりの登園となった子もおり
お部屋でみんなゆったりと過ごしました。

 

 

 

ひよこぐみさんはお花紙遊びをしました。

 

感触が不思議で手を振って音を鳴らしています♪

 

 

 

 

こちらは細かくちぎって楽しんでいました☆

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんは七夕製作をしました。

 

いつもと違った素材”アルミケース”を
平たくしたものにシールを貼りました。

 

珍しくて、アルミケースを眺めたり
ひっくり返したりシールを貼るのにも
忙しそうでした!

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんも七夕製作をしました。

 

まずは流れ星作り☆

 

星の中をクレパスで”ぬりぬり”

 

 

 

 

塗り絵は初挑戦!

 

 

 

 

上手にできるかな?

 

 

 

 

続いてすずらんテープを
“ビリビリ~”と細長く裂いていきます。

 

どんな流れ星が完成するのかお楽しみに♪

 

 

こちらはまた別の七夕飾りを製作中☆

 

 

先生と一緒にはさみに挑戦!
“チョッキン”と画用紙も切りました!

 

何ができあがるのかな??

 

 

 

 

今日は全クラス短冊を持ち帰っています。
お願いごと1枚・子どものお絵描き1枚
計2枚を来週の月曜日までにお願いいたします。
お名前も忘れにお書き下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です