台風21号接近に伴う臨時休園について(芥川園)

台風21号接近に伴う臨時休園について

 

保護者の皆様

 

平素は、芥川園にご協力賜り誠にありがとうございます。

 

さて、現在台風21号が北上中で、9月4日昼過ぎにも非常に強い勢力を維持したまま 、近畿地方へ上陸の可能性が強いとの予報が出ております。

今回は雨の危険もありますが、近畿では最大瞬間風速60mの非常に強い風が吹くと予想されるなど、暴風に対して十分な警戒が必要です。

風速60mの風は、古い木造家屋は倒壊の可能性があり、トラックが横転、 時速200kmで物が飛んでくる可能性があるなど、本当に命に関わる危険な状況となるそうです。

 

この台風21号の接近に伴い、現時点でJR西日本では『京阪神エリアにおいて、早朝から一部列車の運転を取り止め、各線区で概ね午前10時までには全ての列車の運転取り止め予定』との運転計画が発表されております。

阪急電鉄におきましても、『台風の影響により風雨が強まりますと、電車の運転を休止することがございます。』とのアナウンスがございます。

 

これらの状況から明日9月4日は、午前7時に開園しても、すぐにお迎え要請の必要が予想されるため午前7時に暴風警報が発令されていない場合も台風が通過し、暴風警報が解除されるまでは、臨時休園とさせていただきます。

また、下記の状況になりましたら臨時休園を解除し、開園いたします。

 

1.台風の進路予測が大幅に変更され、大阪上陸の恐れがなくなった場合 お弁当を持参いただき、通常通り開園いたします

2.台風が大阪を通過し、暴風警報が午前11時59分までに解除された場合 JR西日本・阪急電鉄のいずれかの運転再開から1時間後より開園いたします。 (警報解除から1時間後ではありません。)

①開園予定時間が11時までの場合 お弁当を持参いただき、登園してください

②開園予定時刻が11時以降の場合 ご家庭にてお昼ご飯を食べて登園して下さい

 

※通常職員は保育園にて待機しておりますが、今回は電車の運休が発表されており、安全の為自宅待機を命じておりますので、運転再開から1時間後の開園となります。 12時までに暴風警報が解除されましたら、開園予定がたとえ14時となりましても開園いたします

 

※暴風警報が解除されても、避難情報(避難準備情報・避難勧告・避難指示)が発令されている場合(芥川園が該当地域の場合)は避難情報が解除されるまで、引き続き臨時休園となります。

午前11時59分までに暴風警報または、避難情報が解除されなかった場合は終日休園となります。

今回は、外出は命の危険が伴うと強く報じられています点から、 お子様・保護者の皆様・職員等、全ての方の安全を確保するためにこのような特例の措置を取らせていただくことになりました。

9月4日は警報が解除され開園となりましても、出来る限りご家庭での保育のご協力をお願いいたします

(お仕事以外の方はお休みのご協力をお願いいたします。)

警報が解除され開園後に登園されます方は、気象情報に注意いただき、安全に十分に気をつけて登園をお願いいたします。

 

何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

尚『開園の場合には、ホームページにてお知らせいたしますが、

臨時休園措置に変更がない場合は、ホームページの更新はございません』

欠席の連絡は不要です。

 

NOZOMI保育園芥川園 園長 長沢 千惠子

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です