9月7日 素材遊び・お散歩・小麦粉粘土(高槻園)

今日ひよこぐみさんは
素材遊びをしました。
傘の袋や箱車に乗って遊びました。

 

 

フワフワの傘袋を追いかけて
“つかまえたぁ!”と嬉しそうです。

 

 

 

 

「バスに乗って揺られるゴーゴー♪」と
歌に合わせて、体を揺らし
楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんは
今日も園前フロアーで
手つなぎお散歩の練習。

 

 

みんなとっても意欲的☆
それほど広くはないフロアーを
“もっと行こう!”とグイグイ進み
何周も歩いていました。

 

 

 

 

次はぼくたちの番♥
あーるーこー♪あーるーこー♪
お散歩に行くのが楽しみだね♥

 

 

玄関前に戻り、水遊び用タライに
色水を作ってお絵描きも楽しみました!

 

いつもの水遊びのつもりで
タライをひっくり返して
ズボンをびしょ濡れにしている子もいましたが…
来週は、晴れるといいなぁ…。

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは
保育参加でお母さん先生も一緒に
小麦粉粘土で遊びました。

 

 

丸めた粘土を伸ばす感触が
楽しくて何度も”ぎゅー!”

 

 

 

 

“お母さん先生”と一緒に
『ヘビさーん♪』作ったよ☆

 

 

 

 

丸めた粘土をカップで挟み
コロコロ転がる様子を観察中!!

 

 

 

 

「くださーい」と手を差し出した先生に
手作りパンを少しちぎって『どうぞ!!』

 

 

 

 

『あんぱんまーん!!』
見立て遊びやごっこ遊びが
上手にできるようになってきました!!

 

 

今日は今年度最初の保育参加でした。
お母さん先生のお膝に
つばめぐみさんの子がちょこんと
座ってニコニコご機嫌だったり、
(本当のお子さんもお母さんを取られて
怒ることなくニコニコ)

 

 

いつも以上に張り切って元気に
お歌を歌っていたり…

 

 

あひるぐみさん達も
トイレや手洗いなどいつもより
テキパキと行動が早い!!

 

 

『すごいねー』と褒められ
得意顔でした!
先生達もいつも褒めているはずなんですが…

 

 

お母さん先生の効果は絶大!
ちょっぴり人見知りの子もいましたが
殆どの子がいいところを見てもらおうと
張り切っていました!

 

 

これほどみんなが頑張ってくれるなら
週替わりで、お父さん・お母さん先生に
来ていただきたいなぁ…と
真剣に思った保育士たちでした(笑)

 

 

 

 

今週は今まで経験したことのない
台風が上陸したり、
北海道で大きな地震がありました。

 

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

 

北海道の地震ではまだ行方不明の方がおり、
無事だった方々も停電など不便な状況が続いています。
これ以上被害が拡大することなく、
一日も早い復旧・復興を願っています。

 

 

今週末は平和な週末となりますように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です