10月25日 防災頭巾と玉ねぎ 芥川園

【防災頭巾】

災害時、子どもたちの頭を守ってくれる大事な防災頭巾ですが、

やはりかぶり慣れていないと窮屈なものです。

日常生活の中で、たまにこうして

頭を守ってくれて大事なものだよと、

被って再確認しています。

真剣にお話聞いてくれているね

小さいお友達にも、しっかり守って欲しいので

練習します。

先生に抱っこされ安心しているから、とっても上手です。

 

【食育】

みんなが、普段食べている玉ねぎは

どうやってできているのか知ってる?

玉ねぎの写真に、釘付け✨

その後、本物の玉ねぎの登場!

厨房の先生に皮のむき方を教わりました。

ここから、むけるよ

皮は、きちんとビニールに入れて

さすが、あひるさん。

次は、ぼくだよ~

順番が随分待てるようになってきました。

 

玉ねぎの皮は、薄くてパリパリしてるね

なんかにおいがする~

玉ねぎのにおいかな?それとも土のにおい?

あひるさんのむいてくれた玉ねぎは

給食でお味噌汁になってみんなのお腹の中に。

自分でむいたものだと、美味しかったようです。

おうちでも、お手伝いしてもらうのもいいですね。

 

【散歩】

今週も、お外でたくさん遊べましたね

見つけたり

お友達とツーリングしてみたり…?!

みてみて😊

ひとりで、上手に乗ってるでしょ♬

 

まだまだ、汗だくになって日中は遊んでいる子どもたち

それでも朝夕は、ひんやり寒いので

体調を崩さないで元気に来てくださいね。

週末は、親子イベントですね

どうか、晴れますように🌞

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です