11月16日 運動遊び・3種ジム・ハサミ練習(高槻園)

ひよこぐみさんは
運動遊びをしました。

 

 

段ボールの中から
“いない、いない、ばぁ!”

 

 

 

 

その後はペーパー芯遊び。

長い棒の間に輪っかが通るかな?

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんは
園前フロアーで遊びました。

 

 

先生、見ててねー。
今から滑るよー!

 

 

 

 

シューッ!

 

 

 

 

みてみてー。
腕を伸ばしてブーラン、ブーラン。

 

 

 

 

ペットボトルの中に
上手くお砂が入るかな?

 

 

 

 

こちらは、カレー作り。大盛りです!

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは
ハサミで薄折り紙を切ることに挑戦!

 

 

初めは難しかったハサミも
先生の補助なしで一人で切れるように
なってきました!

 

 

 

 

ハサミの順番待ちの間は
シール貼り、紐通し、食具遊びの
3つのコーナーに分かれて遊びました。

 

 

『なが~いよ~!』
長~くできた物を見せ合いっこしています。

 

 

 

 

食具遊びでは、これからお箸へと移行するため
スプーンの三指持ちを頑張っています!

 

 

お箸の練習を頑張っているお友だちもいますよ。
間違った持ち方が癖にならないように、
まずは、スプーン・フォークを正しく
三指持ちできるように、おうちでも練習して下さいね。

 

 

 

 

 

 

今日は、6月に植えたトマトに
ようやく赤ーい実がなりみんなで観察しました。

 

 

 

 

トマトはあひるぐみさんに代表して
収穫してもらいました。

 

 

どのトマトにしようかな~??

 

 

 

 

トマトが上手に採れてニッコリ笑顔♫

 

 

 

 

みんなにも採ったトマトを見せてくれます。

 

 

 

 

つばめ・ひよこぐみさんも
チョンチョンと触ってみました。

 

 

 

 

収穫したトマトはおやつの時間に
あひるぐみさんが試食。

 

微妙な表情をしながらも
みんなで育てたトマトの味は
『おいしーい!!』
トマトが苦手なお友だちも、
みんな1つぶ完食できました!

また実が赤くなったら
次はつばめぐみさんの番かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です