12月3日 お散歩・運動遊び(高槻園)

ひよこ・つばめぐみさんは
商店街をお散歩しました。

 

 

天井の飾りつけやクリスマスツリーなど
興味のあるものがたくさん。
キョロキョロしながらのお散歩です。

 

 

 

 

『〇〇あるよ~」と二人でお喋りしながら
仲良く歩くボーダーコンビ。

 

 

 

 

はにたんの旗をみつけると
『あっ!』と立ち止まる子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは運動遊びをしました。

 

 

コースの説明をしてる先生に
『がんばれー!』と声援を送っています。

 

 

 

 

1本橋の間に落ちてしまわないように
しっかりと足を広げて跨ぎます☆

 

 

 

 

滑り台の斜面を立ったまま下るのに挑戦!
つま先にしっかり力を入れないと
滑り落ちちゃうから気をつけないと!

 

 

 

 

続いてジャンプ!
しっかりと膝を曲げて・・・

 

 

 

 

ジャーーープ!!

 

 

 

 

高さのある1本橋渡も
1人で出来るようになりました♪

 

 

 

 

お給食の時間、スプーンを3指持ちで
上手に使えるようになったお友だちは
お箸に挑戦☆
お魚を上手に掴んでいました!

 

 

 

スプーン・フォークがまだ
上手持ちや、下から握り持ちの間は
食具を扱う指の発達が未熟な状態ということです。

 

その場合はお箸はまだ使わず
まずはスプーン・フォークを
3指持ちできるようにしっかり練習
してあげてくださいね。

 

3指持ちができない間にお箸を使い始めると
変な持ち方が癖になり、それがなかなか
直せなくなってしまいます。
子ども達の成長は1つ1の段階を
ゆっくり丁寧に見守っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です