1月8日 春の七草/製作(高槻園)

昨日は七草の日。
七草粥は食べられましたか?

 

 

今朝はみんなで春の七草のお話を聞きました。

 

 

 

 

「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」
「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」で七草。

 

 

 

 

お正月にご馳走をたくさん食べて疲れたお腹を
ゆっくり休ませてあげるために七草粥を食べるんだよ。
興味津々に聞いていた子ども達。
春の七草は覚えられたかな??

 

 

 

 

 

 

その後、ひよこぐみさんはコマ製作。

 

 

紙皿にマーカーでトントンと力強く色付け中。

 

 

 

 

マーカーの後はシール貼り。
苦戦しながらも集中して行えていました♪

 

 

 

 

早速、完成品でコマまわし。
クルクル回るコマを不思議そうに
じっと見ていました☆

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんは初めての絵筆として
シェービングブラシで書初め風に
描画を楽しみました。

 

 

 

 

なかなか大胆なタッチです!

 

 

 

 

『これ、亥!!』

 

 

 

 

スタンプしてもいつもと形がちがうね。

 

 

 

 

子ども達の力作です!

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは、猪の絵にタンポ筆で
色付けをしました。

 

 

半紙が破れないように慎重に…☆

 

 

 

 

『わ~♪』と隣のお友だちと楽しそうに…♪

 

 

 

 

『いのしし~!!』

 

 

 

 

白い部分を狙って色付け!!

 

 

 

 

絵の具の順番待ちの間はシール剥がしや
食具遊びを楽しみました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です