7月18日 ゆで枝豆のさやむき(高槻園)

今日は食育で、給食調理のお手伝い
ゆでた枝豆のさやむきをしました。

 

 

なかなか上手なあひるぐみさん。
さやを押すととび出す枝豆に
みんな夢中です。

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんもあひるぐみさんの
様子を見ていて興味津々。

 

 

ギューッしてみてもお豆が出てこない…。
ちょっとむずかしいね。

 

 

 

 

先生がさやをむくと
出てきた!お豆!
さっそく次々つまんでポトッ!

 

 

 

 

カップに入れてはジャー!
カップに入れたり出したりして
遊んでいました♪

 

 

 

 

 

 

黙々とさやをむき続けてくれた
あひるぐみさんたちは
『みてみてー!』
『い~っぱい!!』

 

 

 

 

むけた枝豆は給食室へお届け♪
おいしくお料理してもらおうね。

 

 

 

 

 

 

ひよこぐみさんにも枝豆をおすそわけ。
じーっと眺めてニギニギしていました☆

 

 

 

 

そして今日は身体測定。
上手にお座りして体重測定ができました!!

 

 

 

みんな楽しんでいた枝豆のさやむき。
でも、今回は手足口病が流行中ということもあり
子ども達には内緒ですが
みんながお手伝いしてくれた分はこっそり回収。

 

 

残念ながら自分でむいたお豆さんとは
いきませんでしたが
子ども達は給食中とっても嬉しそうに
『むきむき、いっぱいした!』と
普段、枝豆が苦手な子も頑張って
食べていました!

 

 

そろそろみんなが楽しみにしている
梅ジュースも飲み頃になってきたかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です