8月9日 水遊び・かき氷(高槻園)

今日は3クラスともに
お水遊びをしました。

 

 

屋上で水遊びをした
つばめ・あひるぐみさん。
洗面器の中に大きな氷を入れると
みんな興味津々。

 

 

つめた~い!!

 

 

 

 

タコさん水鉄砲”ピュッ!”

 

 

 

 

“ヨイショ!”

 

 

ジャァーー!!

 

 

 

 

 

 

ひよこぐみさんは玄関前で
お水遊び。

 

 

クルクル回る水車がお気に入り。
ずっとその様子を見つめています♪

 

 

 

 

 

 

今日はとーっても暑かったので
お水遊びは早々に切り上げ
お部屋でかき氷の感触遊びをしました!

 

 

大きな氷をシャリシャリシャリ…。

 

 

 

 

一緒に触ってみよう!
ふわふわしてるよ♪

 

 

 

 

おそるおそる”チョンチョン”

 

 

 

 

冷たさにビックリしてこの表情☆

 

 

 

 

こちらは興味津々で身を乗り出して
かぶりつきそうな勢いです☆

 

 

 

 

触ってたら溶けてきちゃった。
ふわふわ氷が固くなったり
びしょびしょのお水に変わったリ
面白いね☆

 

 

 

 

水遊び中の大きくて
冷たくて固い氷の感触、
ふんわりやわらかい削った
かき氷の感触、
二つの氷の違い、感触を楽しみ

 

 

かき氷はふわふわの氷が
手の上で溶けて水に変わったリ
ギュッと握ると固くなったり
状態がどんどん変化する様子も楽しました。

 

 

その不思議さにも興味を持ってくれると
いいなぁと思っています。

 

 

かき氷遊びでは、「シロップは?」と
食べる気満々のお友だちもいました(笑)

 

 

 

 

来週1週間は、お休みのご協力も
いただいておりますお盆期間のため、
ホームぺージの更新は
給食のみとなります。

 

 

もちろんお盆期間も登園のお友だちはいますが
次に会えるのは2週間後という
長ーいお休みのお友だちもいます。

 

 

みなさん事故や熱中症などに気をつけて
楽しいお休みをお過ごしくださいね。

 

 

また、登園予定の方は台風情報をこまめに
ご確認いただくようにお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です