1月10日 おしょうがつ 芥川園

 

🎍本年もどうぞ

よろしくお願いいたします。🎍

 

【駒】

折り紙では、合わせたり

アイロンしたり(手のひらで押さえて折り目をつける)

「こう?こう?」と、確認しながら折っていくこどもたち

お正月らしい駒の壁飾りになりました✨

 

シール貼りをして作った実際にまわす駒でも、

つまんで上手に回していました。

どっちがたくさん回せるかな⁉🌀

 

【ふくわらい】

目隠しなしですが、

お口はどこかな❓おめめはどこかな❓

みんなで模索しながら…随分顔らしくおいていますね。

いろんな部位も、日々の生活の中で認識できる言葉かけを

心がけています。

 

【すごろく】

あひるさんは、簡単なルールがあることがわかり

先生についてもらいながら楽しめるようになってきました😊

 

【餅つき】

餅つき大会始まるよ~

🎵ぺったんこ それぺったんこ

🎵ぺったん ぺったん ぺったんこ

つくたびに、杵について伸びるおもち(仕掛け)に

とても楽しそうでした💕

中の新聞紙を白い紙で包んで、団子のできあがり~

素敵な出来栄えに?!

興味津々のひよこさんの表情✨

 

この他にも、初詣に行ったり

かるたや絵合わせしたり…また、来週は凧揚げしたり

と、まだまだお正月遊び満喫して見ようと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です