2月19日 みずき公園(高槻園)

今日はみんなでみずき公園へ行きました。

 

 

大好きなお砂遊びを満喫した子ども達。

 

 

スコップですくったお砂をサラサラ…
上から砂が落ちていく様子を
楽しそうに観察しているつばめぐみさん。

 

 

 

 

“いっしょに作ろう”と先生をお誘い。

 

 

 

 

もちろん、今日もそれぞれ
お料理に励む姿もみられました。

 

 

 

 

 

あひるぐみさんはしっぽとりも楽しみました!

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は給食タイム☆

 

 

食欲旺盛なひよこぐみさん。
大きなお口で”いただきまーす!”

 

 

 

 

“おいしーい♪”

 

 

今日もいっぱいおかわりしました!

 

 

 

 

 

 

今日のメニューはみんなの大好きなハンバーグ。
みんな大きな口を開けてパクパク食べていました。

 

 

おうちのハンバーグと比べて
給食のハンバーグの大きさはどうでしょうか?

 

 

幼児の口腔発達には
一口では入りきらない大きさの食べものを
大きくしっかり口を開けて
“ガブリ!”と前歯でかじりとって食べる
ということが、とっても大切だそうです。

 

 

ですから、給食では
少し大きめサイズを意識しています。

 

 

口いっぱいにほおばる習慣があると
喉につめてしまったりと事故にもつながりますので
“前歯でかじる”が習慣になるように
おうちでも食べ物の大きさを工夫してみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です