7月15日 【食育】とうもろこし~ポップコーン(高槻園)

今日は食育で今が旬の
とうもろこしのお話を聞きました。

 

 

最初は、”おいしいともだちシリーズ”の
「とうもろこしくん」の絵本を見ました。

 

 

青々ととした葉っぱの中から茎がポキッと折れて
ドテッと落ちたとうもろこしくん。
色んなことがありましたが
最後はおいしいゆでとうもろこしになりました!

 

 

 

 

絵本の後に”ジャーン!!”と
先生が取り出したのは
皮やひげがついている
本物のとうもろこし!
「さっきのとうもろこしくんと一緒だね」

 

 

 

 

 

 

さっそくみんなで触って
その感触や匂いを確かめてみました。

 

 

つばめぐみさんは
ニコニコ平気で触るお友だちや
怖くて触れないお友だち
怖々だけど触ってみるお友だちと
反応は様々。

 

 

 

 

あひるぐみさんは
おひげをツンツンしてみたり
みんな興味津々。

 

 

 

 

 

 

皮付きの感触をみんなでしっかり
堪能したら、今度は皮を剥いてみよう!!

 

 

ペロリと簡単に皮は剥けるけど
茎から引きちぎるのはとっても力がいるね☆

 

 

 

 

 

 

とうもろこしの実が見えてくると
ツンツン触ってまた感触を楽しみます。

 

 

この前おやつで食べた
とうもろこしと一緒だね。
皮付きがちょっぴり怖かったお友だちも
これなら触って楽しめるみたい♪

 

 

 

 

午前睡をしていたひよこぐみさんも参加。
とうもろこしに興味津々の様子。

 

 

 

 

 

 

みんなが上手に皮を剥いて
裸んぼうにしたとうもろこし。
これをひとつずつの粒にして乾燥させると…

 

 

 

 

とっても硬いお豆さんのようなつぶつぶに!

 

 

 

 

つばめぐみさんは
お口に入れちゃうと危ないので
ジップロックの上から触ってみます。

 

 

 

 

あひるぐみさんは
直接触って変化や硬さを確認!

 

 

 

 

 

 

このつぶつぶをフライパンに蓋をして
ジュージュー焼くとこの前おやつで食べた
ポップコーンになります。
先生が作ってみるから、よーく見ててね!

 

 

 

 

調理の様子を笑顔で見つめるあひるぐみさん。

 

 

 

 

ポンポンという音が聴こえて…

 

 

 

 

お部屋の中にポップコーンの香ばしい
匂いが漂ってくると待ち切れず
身をのりだすつばめぐみさん。

 

 

 

 

ポップコーンの出来上がり!

 

 

 

 

 

 

お待ちかねの試食タイム!

 

 

ちょっぴり警戒。

 

 

 

 

大きな口を開けて頬張り
おいし~ね~❤

 

 

 

 

出来たては格別のようで
あひるぐみさんも
何度もおかわり!

 

 

 

 

給食前だったので
試食は数粒ずつでしたが
3時のおやつでまた
たくさんたべました!

 

 

お手軽で楽しく美味しいポップコーン。
お家でもぜひ★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です