8月7日 氷遊び(高槻園)

大きな紙を両手で掴んで
グシャグシャにしたり
振り回したりして大喜び♪

 

 

 

 

お友だちにも少しずつ
興味がでてきた様子。
“いっしょにあそぼう”って
誘っているのかな?

 

 

 

 

ぐっすり午前睡をした後は
スッキリとご機嫌で
先生があやすとニコニコ笑顔😊

 

 

 

 

 

 

つばめ・あひるぐみさんは
氷遊びを楽しみました♪

 

大きな氷をツンツン触ったり
ペタペタ触ったり
“ヨイショ!”と持ちあげてみたり

 

かき氷機で削った氷は
優しくそーっと触ってみたり
手でギュッと掴んで握ったり

 

 

氷に触れる度『つめたーい❤』と
大喜びで笑顔をみせるお友だちの横で
同じように触れる度”なんだこれは!?”と
複雑な表情を浮かべるお友だち。

 

 

 

 

氷を触ると冷たいね。
氷が解けたお水も冷たいね。
かき氷が入った器も冷たいね。
み~んな冷たくて気持ち良くて楽しいね。

 

 

 

 

とっても大きな氷だね。
触ってみると『つめたっ』と笑顔。
氷が解けるとツルツルになるね。

 

 

 

 

削った氷はサクサク・フワフワ。
すぐに解けてお水になっちゃうね。
大きな氷とはちょっと違うね。

 

かき氷機がめずらしいのか
興味津々のお友だちもいました☆

 

大きな氷の塊と削った氷
同じ氷でも感触などの違いに気付き
触り比べたりととても楽しそうに
遊び込んでいた子ども達です!

 

 

 

 

来週1週間は、
お休みにご協力いただいている
期間となりますので
ホームページはお休みします。

 

とても暑い日が続くという予報です。
新型コロナだけでなく
熱中症にも注意して
お休み明け、元気に登園してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です