1月8日 製作・書初め(高槻園)

今日も寒さが厳しく
体調がすぐれないお友だちもいたので
みんなお部屋で過ごしました。

 

 

あひるぐみさんは
絵筆を使って書初めごっこ。

先生が「うし」と書いてみせ
書初めの説明をすると
何となく”字”を意識している様子の子ども達。

 

 

一筆目は身体から一番離れたところに
力強く!

 

 

 

 

素早い筆の動きでいい感じの”かすれ”もでき
雰囲気もバッチリ!

 

 

 

 

筆先を柔らかく使ってしなやかな曲線に♪

 

 

 

 

反転したら「う」に見える!?
集中して頑張っています。

 

 

 

 

片手で上半身を支えながら
もう片方の手で書くのはなかなか大変💦
上手にバランスをとりながら真剣!!

 

 

 

 

『うし、書けたよ!』
ほんとだ!上手!!

 

仕上げに先生と一緒に筆を持って
名前も書いてみましたよ☆

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんは
絵筆より握りやすい
シェービングブラシを使って
書初めに挑戦!

 

 

トントンとブラシを押して描いたり

 

 

 

 

力強く線を描いたり

 

 

 

 

ぐるぐると塗りつぶしたり

 

初めてのシェービングブラシに
興味津々ながらも
真剣な表情でのびのび書いていました☆

 

 

 

 

 

 

ひよこぐみさんは
だるま製作をしました。

 

 

高月齢さんは指先を上手につかって
台紙から上手にシールを剥がして貼ります。

 

 

 

 

低月齢さんも先生からシールを手渡され
“どこにはろうかな~?”

 

 

 

 

かわいいだるまさんが
完成しました✨

 

 

 

 

ベビーちゃんは今日も朝からぐっすり。
いっぱい寝て大きくなってね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です