1月14日 お正月遊び(高槻園)

今日はみんなでお正月遊びをしました。

 

 

羽子板を持って
“風船まてまて~”

 

 

 

 

手作りコマ&カルタコーナーでは
色んなコマを回して遊ぶつばめぐみさんの横で
『ハイ!』『・・・・っ!』
カルタで白熱のあひるぐみさん。

 

 

 

 

お目めは…どこだったかな?
考えて置いてみて…う~ん!?
動物の福笑い難しいけど面白いね☆

 

 

 

 

ひよこぐみさんも羽根つき以外はしっかり参加。
先生が回すコマを
ジッと見たり、触って確かめたり。

 

 

 

 

 

 

お正月遊びの途中で火災の避難訓練が始まりました。
突然でちょっとびっくりしながらも
みんな落ち着いて避難できました。

 

 

 

 

でも・・・
お名前のない靴の多さにビックリ!!

 

 

緊急時には、靴は一旦ひとまとめにして持出します。
「これ誰のくつ??」という
そのわずかな時間が生死をわけることがあるかもしれません。

 

 

名前のない靴が1人分ならわずかな時間も
それが5人、10人、15人分…だと何分になるでしょう?

 

 

保育園へ持ってくるもの
着てくるもの、履いてくるもの
すべてのものに記名をお願いいたします。

 

 

靴は、外側にお名前を書いてしまうと
知らない人の目にとまっては
別の危険が生じてしまいますので
靴の内側のかかと部分などに
わかりやすく記名してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です