6月4日 あひるぐみ 虫の飼育・観察(高槻園)

今週のあひるぐみさんは
サルビア公園やたんぽぽ公園に
“ダンゴムシ”や”バッタ”を
採りに行きました。

 

 

サルビア公園で捕った
ダンゴムシを保育園に持ち帰り
図鑑と見比べながら観察!

 

 

 

 

『うごいてるよ~!』

 

 

 

 

『ダンゴムシさん何食べるのかな?』
図鑑で調べると”やさい”を食べるようで
給食の先生に人参のヘタをもらい
ダンゴムシにあげることに✨

 

 

『おいしく食べてね』と声をかけていました♪

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ公園ではバッタ探し!

 

 

 

 

『バッタさん、どこかな~?』

 

 

 

 

バッタを発見し、無事捕獲。
こちらもあひるぐみさんで飼ってみることに。

 

 

今日は昨日入れていたペットボトルから
新しい虫カゴにお引越し。

 

 

 

 

虫カゴの隙間から出ていかないように
ガーゼをかぶせて

 

 

 

 

フタを閉めたら観察開始!

 

 

 

 

『ごこにいるのかな~?』

 

 

 

 

『ここにいたよ!』

 

 

 

 

『いっぱいいるね~♪』

 

 

 

 

バッタに夢中のあひるぐみさんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です