7月7日 七夕会(高槻園)

今日は七夕。
あいにくの雨ですが、
保育園では七夕会をしました。

 

 

最初は笹飾りのお話。
“七夕には笹に短冊や飾りをつけて
星にお願いをするんだよ”

 

 

 

 

みんなの短冊や製作した飾りも紹介。
みんな、どんな願い事をかいたのかな?

 

 

 

 

 

 

次は七夕の由来を
先生がペープサートでお話してくれました。

 

 

 

 

真剣にみていた子ども達。
離れ離れになってしまった
織姫・彦星を思って
涙を浮かべるお友だちも。

 

 

 

 

 

 

続いては、お部屋を暗くして
先生手作りのミニプラネタリウム。
床に輝く星をつかまえようと
みんな、嬉しそうに手を伸ばしていました♪

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで記念写真📷

 

 

 

今日はどしゃ降りの雨だけど、
織姫・彦星は会えるかな??
きっと会えますように。
そして、みんなの願いが叶いますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です