10月14日 <食育> ふりかけ作り(高槻園)

今日はおやつのおにぎりにかける
ふりかけ作りをしたあひるぐみさん。

 

 

エプロンをつけて、手もキレイに洗って
準備OK!
先生のお話を聞いて、ふりかけ作り開始!

 

 

 

 

ふりかけの材料は
ゴマ・鰹節・青のりの3種類。

 

 

 

 

まずは、ゴマをすり鉢ですって
その香りを嗅いでみました。

 

 

プチプチ・ゴリゴリ
音がきこえるね。

 

 

 

 

いい匂いがする♪

 

 

 

 

マスクをしていても薫るほど
ゴマの香りが広がり
『いい匂いだね~♥』と
顔を近づけ匂いを嗅ぐあひるぐみさん。

 

 

 

 

さて、いよいよ材料の混ぜ合わせ。
一人分ずつに分けられた材料を
紹介しながら順番に配られます。

 

 

 

 

まずは、鰹節から。
先生が少し切れ目をいれておいたパックを
自分であけて、混ぜ合わせ用のビニールへ。

 

 

 

 

次はゴマ。

 

 

 

 

続いて青のり。

 

大事な材料をこぼしてしまわないよう
みんな表情は真剣!!

 

 

 

 

慎重な作業ですべての材料が上手に袋の中へ。
最後は、材料がしっかりと混ざるように
袋を力いっぱいシェイク!!

 

 

 

 

完成したふりかけを持って
“上手にできたよ~!”と記念写真📷

 

給食の時間、『どこにふりかけ入ってるの?』
と言っていたあひるぐみさん。
3時のおやつが待ち切れないね☆

 

 

 

 

 

 

さて、あひるぐみさんのふりかけ作りを
興味津々の様子で見学していた
ひよこぐみさんとつばめぐみさん。

 

 

先生が見本でつくったふりかけや
すったゴマをビニール袋に入れて
おすそ分けしてもらうと…

 

ぼくも私もさわりたいー!!
見せて見せてー!!

 

 

 

 

ふりかけってどんなの?
ゴマをフリフリ♪
つぶつぶ・サラサラしてるね。

 

 

 

 

ムギュッ!ムギュッ!
すりゴマは感触がちょっとちがうね。

 

 

 

 

ツンツン・チョンチョン。
つぶつぶがいっぱいだね。

 

 

 

 

“これは何だろ?”
じーっと観察。

 

 

 

 

クンクン…
これいい匂いがする!
かつおぶしはどんなにおいかな?

 

 

 

 

ほら、におってごらん!

 

 

触って・匂って、
ますますふりかけに興味津々になる
ひよこ・つばめぐみさんでした☆

 

 

 

 

 

 

お昼寝から目覚めたら
お楽しみのおやつの時間⏰

 

 

モリモリ・パクパク
ふりかけおにぎりの美味しさに
おにりぎりを頬張るとってもいい顔が並びます☆

 

 

 

 

『おいしいねー!』
『自分で作ったふりかけだよー!』
あひるぐみさんはひときわ盛り上がっていました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です