5月24日 <食育>ワカメに触れよう!(高槻園)

今月の食育は
ワカメに触れてみよう!

 

 

まずは、今日の給食献立と
使われている食材の紹介から。

 

 

 

 

今日のお味噌汁は
ワカメのお味噌汁。

 

 

 

 

保育園の給食で使用している
乾燥ワカメを水に入れて
戻す様子を観察。

 

 

 

 

もっと近くで見てみよう!
少人数ごとのボールに
ワカメとお水をいれてると…

 

 

 

 

あれあれ…!?
小さなワカメが大きくなってきた!
不思議だね。

 

 

 

 

大きくなったワカメはどんな感触かな?
ちょっと触ってみよう!

 

 

 

 

ちょっとぬるぬるしてるね。

 

 

 

 

引っ張ると”プチン”とちぎれたね。

 

 

 

 

モミモミ。まぜまぜ。

 

 

 

 

ちょっとこわいな…というお友だちは
先生と一緒にツンツン。

 

 

 

 

みてみてー!ワカメ大きくなったの!!

 

 

ワカメは手で触るだけじゃく
ほっぺにや腕にペタリと貼り付けてみたり
感触をとっても楽しんでいました!

 

 

給食のお味噌汁を飲むときにも
「今日触ったワカメだよ」と言われ
お椀を覗きこんだり興味津々で食べていました!

 

 

 

 

食育中はぐっすり午前睡をしていた
ひよこぐみさんは
すっきり目覚めてご機嫌♪

玩具をニギニギ、感触を確かめて
いましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です