5月28日 あひるぐみ 親子イベント(高槻園)

今日はあひるぐみさんの
親子イベントでした。

 

 

いつもあひるぐみさんが
どんな風に保育園で過ごしているのか
一緒に遊んだり、お散歩へ行ったり
給食を食べたりしながら
お父さん、お母さんたちに
見ていただきました。

 

 

朝の準備が整ったらみんなで絵本タイム。
今日のお話は「さかなってなにさ」
先生の絵本の読み聞かせで落ち着いて
いつも今日の活動のお話などを聞いています。

 

 

 

 

目の前でその様子を見ているお母さん・お父さんに
ちょっぴり照れたり、お母さんたちが気になったり…
でも長いお話の絵本も集中して見られるように
なっている姿を見せることができました!

 

 

 

 

 

 

続いては自由遊びの時間。
いつも玩具棚から各々好きなおもちゃを取り出して
コーナー分けされたスペースで遊んでいます。

 

 

大好きなブロックでいつも作っている
バスや電車などを作ってみせたり

 

 

 

 

お気に入りの絵本を『これなーに?』と質問しながら
お母さんと一緒に楽しんだり

 

 

 

 

マイブームとなっているプリンセスのパズルを披露して
ピースが埋まっていくスピードの速さに
お母さんをビックリさせたり

 

 

登園してしばらくは、いつもと少し違った雰囲気に
緊張気味だったあひるぐみさんたちも
大好きな遊びをするうちに緊張もほぐれ
いつもの調子に戻ってきたようです!

 

 

 

 

 

 

次はお散歩タイム。
遊んだおもちゃはちゃんと元通りに片付けて
帽子を被り、準備ができたら出発です。

 

 

いつもはお友だちと手をつないでの散歩。
今日はお父さん、お母さんと手をつないで
よく行くコースをお散歩。

 

 

 

 

お父さん・お母さんが一緒だと
いつものお散歩コースもなんだか違って見えて
ルンルン楽しいね♪

 

 

 

 

横断歩道の手前では
“右見て、左見て…”車が来ていないかな?
安全をしっかり指さし確認!

 

 

リラックスモードで親子の会話を楽しみながらのお散歩。
いつもご挨拶してくださる商店街のお店の方や
お気に入りの看板フィギュア、
ジュースを買って飲む(真似をする)自動販売機…
お父さん・お母さんに紹介してあげたかな?

 

 

 

 

保育園に帰って
トイレ・手洗いを済ませたら給食タイム。

 

 

いつものように給食メニューと
“何が入っているかな?”と
使われている食材の紹介をしたら
みんなで一緒に『いただきます!』

 

いつもは食器に残った食べ物を集める”あつまれ”を
すぐにあきらめ『手伝って!』というお友だちや
苦手な食材はなかなか食べ進まないお友だちも
お父さん・お母さんに隣で見守られいると
頑張っていましたね☆

 

 

 

 

 

 

今回のあひるぐみ親子イベントでは
いつもの保育園での生活で
子ど達が頑張っているいろんな姿を
見ていただけたのではないでしょうか?
ご家庭での様子もたくさんお知らせいただき
ありがとうございました。

 

 

本日お伝えした生活の中でのちょっとした
援助の方法や、添える言葉の工夫など
お家でもぜひ実践してみてくださいね。
お家では甘えん坊に変身してしまうあひるぐみさんに
頑張りスイッチが入ってくれますように…。

 

 

本日はご参加いただきありがとうございました。
試食いただいた給食のお味はいかがでしたか?
お配りしたレシピを参考にお家でも
作っていただけましたら幸いです。
親子イベントに参加してみての感想など
後日アンケートをお配りしますので
ぜひご協力をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です