6月14日 つばめぐみ 梅雨入りですね &ひよこぐみ (高槻園)

関西もいよいよ梅雨入りしましたね。
これからお散歩に行けない日が
増えていきそうですね…。

 

 

今日はお部屋で製作をしたつばめぐみさん。
園周りのお散歩でいつも見ていた「あじさい」と
あひるぐみさんが飼育中の「カタツムリ」を
作りました。

 

 

あじさいは花の形のスポンジスタンプを
たくさん押して、綺麗なお花を咲かせました。

 

 

 

 

スタンプの形が不思議だったようでじっくり観察中。

 

 

 

 

カタツムリの目の部分をシール貼り。
小さい丸画用紙の中にちゃんとおさまるよう
しっかり狙いを定めて貼っています!

 

指先を上手に使えるお友だちが増えてきました。

 

 

 

 

続いては障子紙でつくったカタツムリの殻に
ペンで模様を描きました。

 

みんな集中してお絵描きを楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

ペンを使ったあとはキャップも自分でしっかり閉めて…。

 

 

 

 

模様を描いた障子紙をお水の中にドボン!と入れると
あれれれ…不思議!?

 

インクがにじんで模様が変化していきます。
その様子を不思議そうに見つめる子
笑顔で楽しんでいる子
色んな表情が見られましたよ♪

 

 

 

今日一日で、絵の具でスタンプ・ペンでお絵描き
シール貼り…盛りだくさんに楽しみました。
次はどんなことをしようかな??

 

 

 

 

 

 

今朝は眠くて眠くて大泣きしていたひよこぐみさん。
やかんに映った自分の顔に気付くと
ピタリと泣きやみ不思議そうに見つめていました。

 

 

 

 

だんだん楽しくなってきてグッと手を伸ばし
やかんに映る自分の顔を触ろうとしていました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です