6月22日 つばめぐみ 小麦粉粘土 & ひよこぐみ(高槻園)

今日はお部屋で小麦粉粘土で遊んだ
つばめぐみさん。

 

 

「小麦粉」は身近な食材ですが
子ども達は触れる機会も少ないと思うので
まずは、粉の状態で触ってみることに。

 

 

手に粉が付いて、不思議そうにする子
初めての感触にビックリする子
色んな反応がみられました。

 

 

 

 

小麦粉に水を加えて先生がこねこね。
段々と固まり粘土になっていく状態も
見て、触れてみました。

 

 

 

 

水分がしっかり混ざり粘土ができたら
ちぎったり、伸ばしたり…
約1時間近く集中して遊んでいました。

 

 

とても楽しかったようで
お片付けをしようとすると
『いやー!!』と怒りだすお友だちもいました。

 

 

また今度、お休みだったお友だちも一緒に
小麦粉粘土しようね♪

 

 

 

 

 

 

近頃、お部屋にある鏡がお気に入りのひよこぐみさん。
鏡を見つけるとじーっと見つめ
鏡越しに先生と目が合うと
“あれれ?”と不思議そうな表情になっています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です