7月25日 あひるぐみ 昆虫あつまれ!(高槻園)

転園したお友だちからもらった
クワガタムシとカブトムシ。

 

 

お世話や観察は楽しそうにしているけど
触れてみるにはハードルがまだまだ高い
あひるぐみさんの子ども達。

 

 

“虫に触れる”のハードルが少しずつ
下がることを願って
先生たちが、クワガタムシ・カブトムシの
リアルイラストを描いて壁に貼っていました。

 

 

 

 

今日はそんな虫さんたちが喜ぶ家を
作ってあげようと製作。

 

 

模造紙にテンポ筆を使って
緑の絵の具をポンポン・ぬりぬり。
葉っぱ作りです。

 

 

緑と黄色の絵の具をまぜまぜ…

 

 

 

 

『わーすごーい!!』
黄緑色に変化する様子に大興奮でした。

 

 

 

 

いよいよ色塗り開始!
“ポンポン”

 

 

 

 

模造紙いっぱいに色を塗って出来上がり!

 

 

 

 

 

 

先生が葉っぱの形に切り取り
いよいよ虫さんの家づくり。

 

 

よし!ここにしよう!

 

 

 

 

ここがいいなぁ…。

 

 

 

 

セミの抜け殻もつけて…。

 

 

 

 

完成でーす!!

 

 

クワガタ・カブトムシのイラストだけでなく
セミのイラスト、セミの抜け殻
クワガタのおもちゃも貼りつけて
虫さん達の素敵なお家が完成しました。

 

 

夕方の合同保育時間には、
あひるぐみさんだけでなく
つばめぐみさん達も興味津々に
手をのばし、指でツンツンと
触って楽しんでいましたよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です