7月29日 格別のピザ(芥川園)

7月中旬

あひる組さんがお世話をした

ピーマンとトマトは実をつけ

収穫の時を迎えました🍅

 

実を傷つけないようにそっと収穫します

 

『ツルツルしてる✨』

 

真剣に見ていますね😳

 

 

収穫した野菜はお部屋に持ってかえり観察をしました

 

 

 

『コロコロしてるね🍅』

 

『においはするかなぁ~?』

 

 

 

調理の先生が野菜を切って断面を見せてくれました

 

 

 

 

 

中には種がギッシリ❕

 

 

触ったり、におったり

「食」を学んだあひる組さん

給食のピーマンをいつもより頑張って食べていたように感じます(笑)

 

 

 

本日、収穫した野菜でピザを作りました

 

調理の先生の説明を真剣に聞く子どもたち

 

 

 

『サラサラしてるぅ~』

『これがピザ生地になるのかなぁ?』

 

 

”レッツ クッキング✊”

 

まずは水を入れて・・・

 

 

こねこね

『手にまとわり付く😣』

 

『だんだん固まってきたぞ😲』

 

 

『のびるぅ~😁』

 

 

くるくるまるめて・・・

 

 

さて、終盤です!調理の先生がお手本を見せてくれました

 

 

コロコロ コロコロ

 

 

みんなすごく上手です!!

 

 

『ジャジャ~ン!』

 

 

ピザ生地の完成です!!!

 

 

最後は収穫したピーマンを並べて・・・

 

 

それでは調理の先生に焼いてもらいましょう!

おやつが楽しみです☆彡

 

 

(子どもたちが作った設定にしておりますが

実際は調理の先生が調理室で作ったピザを提供しております)

 

 

【15時】

おやつの時間になり給食の先生が

おいしそうに焼けたピザを持って来てくれました

 

 

さて、自分で作ったピザはどんな味かな?

 

『ガブリ🤗』

 

ピーマンが苦手かな?それでも完食しました😉

 

自分で作ったピザは格別の味がするようです😋

 

 

 

 

このような経験を通して「食」に興味をもち

食べることを楽しんでほしいと思っております

 

 

今日はお休みのお子様も多く残念でした

また、うどん作りなど違う食育をしていきます

 

 

登園自粛をしていただいてる保護者様

ご協力ありがとうございます

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です