8月25日 <食育>野菜スタンプ(高槻園)

今日はみんなで色んなお野菜に触って
“野菜スタンプ”をしました。

 

 

 

 

今日みんなが触ったお野菜は
パプリカ・オクラ・レンコン
玉ねぎ・チンゲン菜・とうもろこし
そしたゴーヤ!

 

 

「このお野菜なーんだ?」と
クイズを楽しんでから触ってみました。

 

 

 

 

クンクンと匂いを嗅いだり
なでなでと肌触りを確かめたり
重さを感じてみたり…と
興味津々で触っていた子ども達。

 

 

『大きいね~♪』

 

 

 

 

“おいしそう❤”

 

 

 

 

『見えるぞー!!』

 

 

 

 

眠くなっていた赤ちゃんも
“なんだ?”とゴツゴツした不思議な感触に
お目めがパッチリ開きまし。

 

 

 

 

色んなお野菜に触れた後…
いよいよ野菜スタンプ!

 

 

先生のお手本みながら説明をきいて

 

 

 

 

まずはつばめぐみさん・ひよこぐみさんが
スタンプ開始。

 

 

 

 

色んな野菜が入ったスタンプ。
どれにしようか迷いながら
好きな野菜を選んでポンポン・ペッタン。

 

 

 

 

ゴーヤはどんな模様になるかな?

 

 

 

 

先生と一緒にペッタン!

 

 

 

 

続いてあひるぐみさんがスタンプ。

 

 

“どんな形になったかな?”

 

 

 

 

『みてみて~。いっぱい!』

 

 

あひるぐみさんはスタンプするたびに
形や模様を確認したり
これは何の野菜かな?と野菜の名前を
確認したり
大きさや模様に興味を持ちながら
楽しんでいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です