9月 まんまるお月様(芥川園 つばめ組)

9月のある日

 

お月様の絵本を見ていたつばめ組さん

 

 

 

 

そこに  ”うさぎさん” がやってきました🐰

どうやらお月様が隠れていて帰れなくなったようです

 

 

そこでつばめ組さんはお団子をお月様にお供えすることにしました!

 

 

 

 

さぁ!お団子を作りましょう!!

 

 

 

・・・・・・・・

小麦粘土に慣れないお友だち。。。

『これなぁに?』

 

 

『変な感触。。。』

 

 

 

 

最初はとまどうお友だちでしたが

少しずつ感触にも慣れてきたようです😀

 

 

『あ!ちぎれたよ😲』

『手についたぁ~😳』

 

 

 

 

慣れてきたお友だちは思い思いに

小麦粘土を楽しみ始めました😀

 

 

こねてみたり

 

叩いてみたり

 

くるくるしてみたり

 

ちぎってみたり

 

のばしてみたり

麺職人のようです(笑)🤗

 

 

 

 

思い思いに遊んだ後はいよいよ”お団子”作りです✊

『見てぇ~』

 

 

『丸くなったよ🤗』

 

 

『お月様どうぞ』

 

 

 

ひよこ組さんも小麦粘土を一緒に楽しみました😀

”つんつん”

 

 

最後に好きな色の魔法の粉をかけて

『おいしくなぁ~れ✨』

 

 

『きれいなお団子でしょ✨はい、どうぞ』

 

 

 

お団子が沢山出来て ”うさぎさん” も大喜び🐰💛

 

 

 

さあ、お月様にお供えをしましょう!

 

 

 

お団子をお供えすると。。。

 

 

!!!お月様が顔を出してくれました☽

 

 

子ども達がお団子を持ってくると

どんどん大きくなるお月様😀

 

 

だいぶ、顔を出してくれました🌔

でも、まだ少し隠れています😣

 

 

 

 

”さあ!みんなでいつもの魔法をかけましょう”

 

 

 

『おおきく、おおきく、おおきくなぁ~れ!!!』

 

🌕!

 

まんまるお月様になりました😀

 

 

みんなのおかげで”うさぎさん”は月に帰ることが出来ました

 

みんな、ありがとう😌💛

 

 

 

 

9月10月は月がとても綺麗です

まんまるお月様を見つけたら

子ども達と一緒に月を眺めてみてください

 

 

 

”うさぎさん” がいるかもしれません🐰💛

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です