10月13日 お米のはなし🌾お水のはなし(芥川園)

今日は朝の会で先生が絵本を読んでくれました📖

 

『いろいろごはん』という絵本で

普段給食で食べているごはん🍚が

おむすびになったり、チャーハンになったりするお話です

”ごはん”に興味を持った子どもたち

 

 

絵本を読み終えたら、調理の先生がきてくれましたよ

何が始まるのかワクワクします🎵

 

 

調理の先生が見せてくれたのは稲穂でした🌾

給食で食べているごはんが

稲から出来ることを教わった子どもたち

 

 

では稲を観察してみましょう✊

 

あひる組さんは興味津々の様子😳

 

『小さなつぶつぶが付いてるよ』

 

『振ると音がするねぇ~』

 

 

つばめ組のお友だちは始めてみる稲に恐る恐る💦

触るのも恐いお友だちもいましたよ😁

 

 

 

ひよこ組のお友だちは

『これ食べれるかなぁ~・・・』

 

 

観察の後は調理の先生からみんなにお願いがありました

”おやつにお米パンを作るのでお手伝いをして下さい✊”

 

 

稲から一粒一粒お米を取ります

 

細かい作業ですがみんな上手に取れていました👏

 

 

『だいぶ集まったぞぉ~!』

 

 

 

集まったお米は調理の先生がすり棒で脱穀してくれました

 

 

次は”お米研ぎ”のお手伝いです✊

 

 

『よいしょ、よいしょ』

 

 

『お水が白くなってきた!』

 

 

『お米がだんだん透明になってきたよ✨』

 

 

研ぐ手が様になっていますね😃

 

さぁ 3時のおやつが楽しみです✨

 

 

 

子どもたちが午睡の間に調理の先生が

パンを作ってくれました🍞

 

 

 

起きてパンを見た子どもたちは大喜び✨

 

みんな大きなお口で

『ガブリ』

 

美味しそうに食べてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲穂から小さなお米が取れる

驚きやうれしさを感じてもらえたかな?

これからも少しずつ食べ物の大切さ・感謝の気持ちを

子どもたちと一緒に学んでいけたらと思います

 

今日は一日、食に触れながら楽しく過ごすことができました

明日からも”ごはん”を楽しく食べようね😊

 

 

 

 

 

 

ここからはお水のお話です

 

先日あひる組さんはお水の不思議を体験しました

 

 

ジョウゴでペットボトルにお水を入れていきます

 

『こぼれないように。。。』

 

『全部入ったかな』

 

『いっぱいになったよ!』

 

 

 

いっぱいになったペットボトルの水に

子どもたちが”おまじない”をかけます🔮

 

 

そして

おまじないをかけたペットボトルを振ると。。。

 

 

『わぁ!!!黄色になった😳』

 

『こっちはむらさき色になったよ😲』

 

 

 

5色に変わったお水を

今度は小さなペットボトルに入れ替えます

 

 

『そろぉ~り、そろぉ~り』

 

 

出来た色水はお部屋に飾りました

 

おままごとをする子どもたちが

『ジュースどうぞ』

って持ってきてくれる姿が可愛いです😊

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です