12月20日 <食育>野菜クイズ(高槻園)

今日は食育で
先生がホワイトボードに描いた絵をみて
何の野菜かをあてる
お野菜クイズをしました。

 

 

 

 

これは何の野菜かな??

 

 

 

 

『にんじん!!』
クイズに正解すると
実物の野菜が登場。

 

各々のマークが野菜で
毎日の献立紹介でも食材写真をみている
あひるぐみさんがたくさん答えてくれました。

 

 

クイズの後は、みんなで野菜を
触ってみることに。

 

 

みんなにもお馴染みの”にんじん”
クンクン匂いをかいだり
重さを確かめたり…
あれれ??誰かかじりつてない!?

 

 

 

 

あひるぐみさんは形も観察。
穴は開いてないね。

 

 

 

 

先が少しとんがってるね。

 

 

 

 

れんこんは穴が開いてる。
向こうは見えるかな??

 

 

 

 

ちょっと重いね…。

 

 

この後、れんこんの穴にカブの葉が
たくさんさされていました💦

 

 

 

 

大きなカブが登場。
その大きさと重さにみんなもビックリ!

 

 

 

 

カブの葉をどんどんむしっては
お友だちに配っていました。

 

 

 

 

こちらもりっぱなさつまいも!
持ち上げて力持ち自慢をしたり
お芋の土っぽい匂いをかいだり。

 

 

色んな野菜にかわりばんこで触れ
野菜を持っては色んな感想を話して
楽しんでいました。

 

 

給食では、
『これ、さっきのお芋だね~』
『お~いし~ね~♪』と
盛り上がり、たくさん食べていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です