2月 節分会👹(芥川園)

2月3日は、みんなで節分会をしました。

 

あひる組さん達は、みんなで作った

鬼のお面ならぬ

鬼帽子をかぶってスタンバイ。

 

 

 

 

 

先生から、豆まきや恵方巻など

節分にまつわるお話を教えてもらった後、

 

 

”みんなで鬼退治の練習をしよう!”と、

豆まきならぬ ボールまきに挑戦!

 

たーくさんのカラーボールを手にもって、

天井からぶら下げられた 鬼風船めがけて

 

『鬼はー外っ!』

 

 

 

 

 

 

次は、壁に貼られた 鬼さんに向けて

『鬼はー外っ!』

 

 

 

『鬼はぁ~~ 外ぉう!!!』

 

『こわいなぁ。。。』

 

『こうやるんだよ!』

 

ひよこ組さんたちも、がんばります。

 

 

あひる組さんは鬼の大きな口にめがけ

『鬼はーー外--っ!!』

 

次々と鬼のお口にボールが入っていきます✊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『? んっ?? なに???』

子ども達の動きが突然とまりました。

 

 

 

『せんせぇ~😖💦』

 

 

 

なんと!!!

保育園に鬼さんがやって来てしまいました😫

 

 

 

突然のことで 恐さにかたまってしまう お友だち。

 

 

 

 

 

先生のお膝に避難するお友だち続出です💦

 

 

 

 

 

 

 

そこへ立ち上がったのが”あひる組”さんです✊

 

 

 

 

”ほらっ、みんなで 退治しよう!!”

 

”鬼はーー 外ぉっ!!”

『おにはぁーーーー そとぉーーーー!!』

頼もしいあひる組さんが、次々とボールを投げます✊

 

『あたったぁ✊✨』

 

 

 

少し遠くから投げていたあひる組さんでしたが

 

 

 

なんと!勇敢にも鬼の近くまで近づいて

『おにはぁーーーー そとぉーーーー!!』😲

(普段、怖がりな子どもたちが、、、感動です😭)

 

 

『保育園は私たちが守るよ!!!』

 

 

みんなの頑張りで鬼さんは逃げていきました😃

『ばいばぁ~い✋』

 

 

 

『やれやれーーー。もうきちゃダメよ』

 

 

 

 

最後はみんな揃って

🎵鬼のパンツ🎵の歌をうたいました。

 

 

 

 

 

 

 

『こわかったね。。。』

『うん、あーこわかった!』

 

 

 

 

 

泣くお友だちもいなく、みんな勇敢でした✨

 

 

 

 

 

 

みんなのおかげで無事に保育園に

福を招き入れることが出来ました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です