2月16日 避難訓練のお話(芥川園)

NOZOMI保育園では、火災、地震、不審者侵入を想定した

避難訓練を毎月行っています。

子ども達も繰り返し行うことで、どのように身を守ればよいのか、

避難の時のお約束などを少しずつ理解してきたようです。

 

 

 

 

 

 

2月の避難訓練は近所で大規模火災が発生し、

芥川小学校まで避難をする想定で訓練をしました。

 

アラートの音に恐がるお友だちもいましたが😖

すぐに落ち着き、

慌てることなく保育室から避難出来ました。

 

泣いているお友だちに😦

「だいじょうぶだよー」

と声かけしているお友だちもいました💛

 

 

毎月避難訓練をしてきた成果ですね!

防災頭巾も嫌がらずに上手にかぶれました🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ組さんは、、、

久しぶりの4人乗りバギーで気分上々✨(笑)

 

 

 

 

そして。。。

みんなで無事に芥川小学校まで避難出来ました😃

 

 

 

みんなよく頑張りました!

 

 

途中、

”かわいい!💛”と、いっぱい声掛けしてもらえました。

 

 

 

いつ起こるか分からない災害。

 

子どもたちの安全を一番にしっかりと訓練して、

もしもの時のために備えていきたいですね😉

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です