3月 <食育>ホットケーキを作ろう!➀(高槻園)

今日は食育でホットケーキ作りをしました。

 

 

最初に、「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本をみました。
ホットケーキは、どうやって作るのかな?ときくと
『小麦粉と、膨らし粉と…』と答えてくれたあひるぐみさん。

 

 

 

 

みんなもホットケーキ作ってみる?と声をかけると
やる気満々の様子のあひるぐみさん。

 

 

まずは、手を洗って

 

 

 

 

ホットケーキの作り方をもう一度聞いて

 

 

 

 

調理開始!
『おいしくなあれ!』『おいしくなあれ!』

 

 

 

 

『いい匂いがしてきたよ♪』

 

 

 

 

トロトロのクリーム状になってきたかな?

 

 

 

 

つばめぐみさんも
小麦粉にお水を入れて、あひるぐみさんの真似っこ。
まぜまぜまぜ…

 

 

 

 

ひよこぐみさんは
小麦粉と水を入れたビニール袋を触って
感触遊びをしました。

 

 

 

 

最後は給食の先生に『美味しく焼いてね!』と
お願いしたあひるぐみさん。

 

 

3時のおやつの時間が楽しみだね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です