6月 あおむし🐛梅しごと🦋寒天あそび💧(高槻園)

【あひる組】

 

晴れたり🌞雨☔が降ったり、

天気の移り変わりが多いこの時期。

室内や戸外に関係なく、

子どもたちは、汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます😊

 

 

5月にみんなで見つけた「あおむし」🐛さん。

さなぎになってしばらく見守っていると、

ある日突然ちょうちょ🦋に!!😲

 

 

 

 

 

保育園のビルの3階に連れて行き

みんなでちょうちょ🦋にサヨナラしました。

 

 

『ちょうちょさん🦋 バイバーーイ!』👋👋

 

 

 

散歩でアゲハ蝶を見つけると、

『バイバイしたちょうちょ🦋さんかなーー??』

と言ってます😊

 

 

 

 

さて、6月といえば、

「梅」ということで、

みんなで梅ジュースを作りました!

 

 

手を洗い、、、

 

マスクをつけ。。。

 

 

梅ジュース作りスタート!!😀

 

 

まずは、梅の黒いヘタを1つずつ取り除きます。

 

 

取る様子を真剣に見つめる子どもたち。

 

 

黒いヘタを取った後は、

子どもたちに梅を洗うお手伝いをしてもらいました。

 

 

 

そして、ビンに詰めていきます!

 

と、その前に・・・

梅と一緒に入れる氷砂糖を少しなめて見ることに!🎵♪

 

 

最初はおそるおそる食べていた子どもたちでしたが、

甘いことがわかると、

『もう1個!!』😀

とおねだりする子も!💛😊

 

 

梅、氷砂糖 を交互に入れていきます。

 

 

じーーっ👀と見つめる子どもたちです!

 

 

全部入れたら、蓋をしめ完成!✨😀

 

氷砂糖が溶けてジュースになったら

みんなで一緒に飲もうね!♪😊

 

 

 

 

雨の降る日も多い中☔

みんあで「てるてる坊主」を作りました。

 

 

自分で色を選び、丸めてビニール袋に!

 

くるくる丸めて~♪

 

 

ビニール袋にポイッ!!

 

 

お目目もつけてーー

 

 

完成!!😀

 

色んな色のてるてる坊主が並び

『あーした天気になーぁれ!♪』と

雨が上がるよう皆でお願いしました!😊

 

 

 

 

 

【つばめ組】

梅雨に入り、ジメジメと蒸し暑い日が続いていますが、

暑さにも負けずに

元気いっぱいのつばめ組のお友だちです😊

 

 

つばめ組に”ダンゴムシ”ブームがやって来ました!😀

 

 

『ひっくり返っちゃったぁーー!!』

『おーきーてーー!!』

 

 

『うわっ! 登って来たよぉーー!!😀』

 

 

 

お部屋では体操もしています!

 

『♪ダンゴムシ 🎵ダンゴムシ

ひっくり返ってダンゴロリン~』

 

 

 

 

 

あひる組さんと一緒に

氷あそびや寒天あそびもしました!

 

様々な感触を楽しんで遊んでいます!

 

 

『つめたぁーーい!!』

 

 

 

『ぷるぷるーーーん🎶』

 

 

これからは

夏ならではの遊びもいっぱい楽しみたいと思います🌞😊

 

 

 

【ひよこ組】

指先を使った遊びが

少しずつできるようになったひよこ組さん😊

 

 

よいしょっ よいしょっ

 

集中して遊ぶお友だち。

 

タオルで

「いないいないばあ」も出来るようになりました!

 

”いない いない・・・”

 

 

”ばぁーー!!!”😀

 

 

7月は

どんなことができるようになるか楽しみですね🎵😊

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です