水遊び💧とうもろこし🌽お部屋遊び🍧👻🎈(芥川園)

あっという間に暑い季節がやってきました!🌞

 

連日の猛暑で

お散歩には出かけられなくなってしまいましたが🥵

 

お部屋の中や園前で

子どもたちは色々な遊びや体験をしながら💧🚿🎈

夏🌞を楽しんでいます!♪😊

 

 

 

子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました!

丁度日陰となる玄関前で

いろいろな遊びを楽しんでいますよ💧😃

 

 

 

たらいの水でバッシャバッシャ遊んでいるさくら組さん。

先生のホースシャワー🚿がピシュ――ッ!!💧💦😲

 

『わーーっ!!💦』😲

 

『風船にもピシューーッ!!💦』😀

 

先生たち手作りのペットボトルの滝や仕掛けで

夢中になって遊んでいます😊

 

 

 

『冷たくて 気持ちいいよぉーーー!💧💦』😊

 

『一杯 どーですか???😀』

 

サーバーからのお水いれも上手です!

 

思い思いの道具を使って遊びます😃💧

 

 

こちらはお洗濯かな??😉

 

 

 

カラフルなペットボトルに色水がはいっていて

きれいですね!😊

 

『これ みんなで作ったんだよーー!😉』

 

わぁほんとだ! 上手に出来たんだね!😊

 

 

 

ひまわり組さんも

園前のおおきなたらいでお水遊び!💧💦😊

 

ちょこんと座ってバシャバシャ💦💧

可愛いですね!😊

 

おおきなレンゲ片手に

楽しそうなこと!!😊

 

 

 

 

お部屋でもお水遊びをしましたよ!♪😊

 

大きなビニールシートの上で

色水で遊んだり・・・

 

かわいい色のついた氷をすくって遊んだり。。。

『つるつるすべって 逃げてくよ・・・』😊

 

お部屋の中でもひんやりと楽しんでいます!💧😊

 

 

 

 

すみれ組さんも

バシャバシャお水遊び💧💦🚿デビューです!😊

 

やさしく落ちてくるシャワー🚿に

ちょっとびっくりしながらも・・・

 

楽しそうですね!😊

 

お水の感触をいっぱい体験して

涼しく楽しく遊ぼうね!😊

 

 

 

 

 

お部屋でも様々な活動をしました!

 

 

ある日のおやつはみんなが大好きな🌽とうもろこし🌽!

 

給食の先生が大きな大きなとうもろこし🌽を

用意してくれたので

みんなでお手伝いすることに!😊

 

 

もじゃもじゃのおひげも皮もそのままの

生のとうもろこしを前に すみれ組さんはきょとん😅

 

 

『なんだろね・・・???』

『おっきいね・・・???』

『どーーする???・・・』

 

3人の会話が聞こえてきそうですね😊

 

 

おそるおそる触ってみるおともだち😀😲

心配そうにじっと見つめるおともだち😅

 

先生に助けてもらって

ぴーーっ!

皮むきも上手に出来たね😊🌽

 

 

 

ひまわり組さんも

いつものコーンとはちょっと違う

大きな皮つきとうもろこしに戸惑い気味😅

 

『なんだか、かたいよ・・・』

 

皮をむいたら・・・

”ほーーらもじゃもじゃのおひげがでてきたよーー”🌽

 

そーろっと 触ってみるお友だち😊🌽

 

ちらっ!👀

『まず めくってみます』😅

後ろのお友だちの心配そうな表情も可愛いですね😊

 

 

『ピーーッ!』

『引っ張ってみたら 皮剥けたよ!』🌽

 

 

『じゃ、わたしも!』😀

『ピーーーッ!!』🌽

 

みんな 上手に皮むきできたね!😊

 

 

さくら組さんは

先生からの説明をきいてから・・・

 

ひとり1本ずつ挑戦!😉

落ち着いてスタート! さすがですね!😊

 

真剣な表情で集中!😲

 

『黄色いのが見えてきたぞぉーー!』🌽

 

 

『できたよぉーー🌽!!』

と手をあげてくれるお友だちも!😀

 

『ぼくも出来た!』😃

 

『わたしもぉーー!♪🌽』😊

 

『どうだ! 大きいでしょ!!』😊

 

みんなで皮むきのお手伝いをした

大きな大きなとうもろこし🌽は

給食の先生がおいしくゆで上げてくれました!

とーーっても美味しかったね!🌽😊

 

 

 

 

ある日は

先生が用意してくれたお野菜を使って

野菜スタンプにも挑戦しましたよ!

 

今が旬の大きなピーマンや唐辛子、オクラ!

 

絵の具をつけて・・・

 

ペッタン!!

お星さまみたいな形になったね!😊

 

『ぼくは ピーマンでポンッ!!』

 

 

 

ひまわり組さんのお友だちも

夢中になってポンッ! ポンッ!!

 

『これは なぁーに???』

スタンプしながらお野菜をみつめるお友だち😊

 

 

 

旬のお野菜にも触れながら

お部屋でも夏をいっぱい感じて活動できましたね!🌞

 

 

 

 

さくら組さんは

色々な製作にも挑戦していました!

 

カラフルなクレパスで

お絵描きしていたかとおもったら。。。

 

上から真っ黒に塗つぶした後

竹串をつかって「ひっかき絵」に挑戦です!

 

 

お口をとんがらせながら

夢中でひっかき中のお友だちや。。。😃

 

『出てこい 出てこい!』

とすごいスピードでひっかき中のお友だち!😉

 

 

ある日はかわいい「かき氷屋さん」の製作も!🍧

 

レモン味のシロップかな??😊

 

小さいシールを貼ったりと

細かな作業もみんな上手です!😊

 

 

こちらは オバケ👻?!?!

 

『ぼくがつくったんだよ!』😊

 

『ぼくが作ったオバケ👻も貼るぅーーー!』😀

 

みんなで作った可愛いオバケ👻ちゃん達が

お部屋の壁に仲良く勢揃い!

怖くて すこーしは涼しくなるかな???👻😀

 

 

 

ひまわり組さんのお部屋からは

新聞紙遊びで大盛り上がりの声が聞こえてきました!😀

 

ばっさーーっ!!😲

高いところから落ちてくる 新聞紙の雨☔?に

大はしゃぎです!😀

 

『きゃっーーー!!!!!😀😲😉』

 

投げたり・・・

 

お舟にしたり・・・

 

身近な物で遊ぶのも、とても楽しそうですね!😊

 

 

 

暑さが厳しく

外で思いっきり身体を動かすことは出来ませんが

色々な工夫をして

お部屋の中でも沢山身体を使って楽しんでいます!

 

『でこぼこ線路、面白いよ!』😀

 

 

ボールが詰まったでこぼこマットも人気です!😉

 

『おーーとっと!!』😲💦

 

すみれ組さんも挑戦!?😀

 

楽しそうですね!😀

 

お姉ちゃんたちが支えてくれてます。

優しいね!😊

 

 

 

初めてのお誕生日🎂

1歳のお誕生日をみんなでお祝いした

すみれ組のお友だちも・・・

 

NOZOMIっ子たちは

 

みんな元気いっぱい!

 

仲良しです!😊

 

暑い🥵夏も🌞

みんなで仲良く🎵💛

 

楽しく!♪😊

 

元気いっぱいに乗り越えて行きましょうね!🎵♪😊✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です