8月 暑さに負けず元気いっぱい!🌞💧🍧👓(芥川園)

連日厳しい暑さが続いた8月🌞🥵

 

子どもたちは園前での水遊びに💧💦

 

お部屋では氷遊び🍧や感触遊びに製作🖌

巧技台を使っての運動など

さまざまな活動をしながら

元気いっぱいに過ごしました!😊

 

 

引き続き水遊びは大人気!

 

『バッシャ バシャ――!!』💧💦

 

びっしょびしょになっても

 

平気だね!😊

 

『それーー!!』💧💦😃

 

 

すみれ組さんも

ずいぶんとお水に慣れてきました!😊

 

『お水ピューーッも平気だよ――』😊

 

”お水でくるくる回るよ! 面白いね・・・!“😊

 

 

 

最近はお洗濯ごっこもブームのようです

 

『ゴシゴシ!!』😉

 

『ざぶざぶ洗ったんだよ!』

 

『こうやってぇー ぎゅうーーって しぼるんだ!』😉

 

『どこに干そうかなぁーー・・・』😊

 

 

 

おや??!!

みんながあんまり楽しそうだからかな??

今日はカマキリさんまで登場!

 

仲間に入れてほしいのかな?😀

 

 

『いっしょに 遊ぶぅーー???』😊

 

 

 

 

お部屋ではかき氷屋さんがオープン!?😀🍧

 

 

 

ジャリジャリ🎶 ガリガリ🎵

楽しいね!😊

 

『ぼくもやるーー!!』🍧

真剣な表情のかき氷職人さん?😁

 

わぁーー!

大きな氷だこと!!😲

 

すみれ組さんも

おそるおそる 冷たい氷の感触を味わっています😊

 

 

 

 

さくら組さんのお部屋では・・・

 

なんだかとってもカラフルな糸状のものを前に

みんな興味津々で先生の説明を聞いていますね🤗

『なんだろう・・・???』

 

 

 

正解は「春雨」でした!

食紅を溶かした水でふやかしたカラフル春雨はどんなかな?

思い思いのものに見立てて遊んでみましょう!

 

 

『お――っとととっ! パスタみたい!!』😲

 

大盛パスタになっちゃったね!😅

 

『なんかブニュブニュしてて おもしろいよ!』😀

 

こちらは 海苔巻きかな???😃

 

『あーーーん!!』

あら 大きなお口で丸かぶり?!?!😲

 

 

色々な器に移してみたり・・・

 

手で感触を楽しんでみたり・・・

 

すみれ組さんも参戦!😁

長ーーい春雨を触ってみています。

『・・・・』

不思議な感触だね!😊

 

そろーっと触ってみたり

引っ張ってみたり・・・😊

 

みんな

春雨の感触と

見立て遊びを思い思いに楽しんでいました!😊

 

 

 

 

ある日は巧技台を使った運動にも

チャレンジしましたよ!💪😉

 

 

すべり台みたいな坂道も・・・

『よいしょ! よいしょ!』

おーーすごい!😀

 

『ぼくだって!!』😊

 

『一人でも渡れるよーー!♪』😊

 

『次は ぼくだ!!』

 

あら!

ひまわり組さんの後にすみれ組さんまで!!😲

『ぼくも!』

先生に手をつないでもらって よいしょよいしょ!

何だか得意げな笑顔😊 うれしそうですね!😊

 

おっと 一本橋にも挑戦!?😲

 

 

 

 

さくら組さんは 余裕の橋渡りぃー!😀

 

 

『あらよっと!』😀

 

一本橋はどうかな・・・???

『先生 お手てつなごーー!』😁

 

『ぼくも・・・!』😊

 

 

 

お部屋の中でも

いっぱい身体を動かして遊べたね!😊

 

 

 

さくら組さんは

8月のお誕生日を迎えたお友だちのお祝いをしたり・・・

 

3歳のお誕生日🎂おめでとう!🎊✨😀

 

 

製作もたくさんしましたね!

 

絵の具をつけたカードを並べて・・・

ペットボトルで

『ギューーッ!!』😲

 

きれいなお花のできあがり!

 

枝や葉っぱをクレパスで描いていきます!😊

 

 

 

テーブル一杯にひろげた大きな紙の上で

みんなでお絵描きも!😊

 

腰をかがめて 気合をいれて・・・??

真剣な表情です!😉😀

 

ある日のさくら組さんは

みんなで作ったトンボのメガネ👓を持ってお外へGO!

 

どれどれ

何が見える!?

何色に見えるかな??!👀👓😀

 

『どれどれ・・・!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの景色が

なんだか違う色にみえるねーー!😀

 

『先生の顏も 違う色にみえるよ!??』😲

 

『あ!! 見てーーー!!!』

 

『どれどれーーー!!!』😃

みんなでお空を見上げて可愛いですね!😊

 

 

長く厳しい暑さももうあと少しです。

暑さに負けず元気一杯だった子どもたち!

 

 

 

 

 

 

みんなの心に

たくさんの楽しい夏の思い出が残りますように!😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です