11月24日 <食育>食事の仕方(高槻園)

今日は食育でおやつや給食の食べ方について
お話を聞きました。

 

 

まずは、食事の準備の1番目
“手洗い”の絵本を見て
手の平だけじゃなく、手の甲・指の間等も
綺麗に洗う練習をみんなでしました。

 

 

 

 

手が綺麗になったらいよいよ食事。
おままごとを使って、
先生が、悪い見本と良い見本の両方をみせながら
食事のマナーについてお話。

 

 

 

 

次にあひるぐみさんのお友だち一人に
代表して、食べ方などを披露してもらいながら
みんなも再確認!

 

スプーンの三点持ちも上手にできてる!

 

 

 

 

続いて、あひるぐみさんが順番に練習。
椅子の座り方や姿勢はどうかな?
スプーンの持ち方や食べ進める順番は?

 

 

 

 

練習では上手にできていたあひるぐみさん。
その様子を見ていたつばめぐみさん。
いよいよ給食の時間。
みんな今日のお話覚えているかな??
『いただきまーす!』

 

 

 

 

お皿にちゃんと手を添えて
スプーンの持ち方も上手!!

 

 

 

 

つばめぐみさんはどうかな?

 

 

 

 

自分でしっかりスプーンを持って
大きなお口で”あーん、パクッ!”

 

殆ど噛まずにすぐに飲み込んでしまう子も
いましたが、今日は苦手のお野菜も
自分で頑張って食べていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です