1月 寒さにめげず元気いっぱい!⛄(芥川園)

1月は、

高槻市にも数年ぶりの大雪が降ってびっくりしましたね。

 

1月のお誕生会は、

その大雪の日と重なって延期されましたが、

つばめ組さんのお誕生日の当日に

お祝いができました!🎂

 

 

”何歳になりましたか?”

『2さーーい・・・!』

 

”好きなものはなんですか?”

『ミッキーしゃーーん❣』

 

恥ずかしがりながらも

インタビューにはしっかりと答えてくれました😊

 

 

 

先生からのプレゼントは「鬼のパンツ」の紙芝居。

みんなで振り付けしながらお歌もうたいました!

 

”お誕生日、おめでとう🎉”

 

 

 

 

数年ぶりの積雪となった1月25日の朝は、

みんなで氷や雪遊びを楽しみました!

 

”昨日からお水をはっておいたタライや洗面器は

どうなってるかなー?”

 

先生と一緒にそろりそろりと外へ見に行きました。

 

 

 

『わ、すっごーい!』

『分厚い氷のお皿になってるぅー!!』

 

『おせんべいみたい!』

『ガラスみたーい!』

『つっべたーー!!!』とみんな大興奮!

 

 

あひる組のお友だちは登園途中に

可愛いオラフを作ってきてくれました⛄🎵

 

 

 

 

それを見た小さなお友だちも雪だるまにチャレンジ✊

 

可愛い⛄さん出来たね😊

 

 

『雪だるまさん、寒いから

一緒にお部屋に連れてってあげるぅ』

 

『あれ、、、雪だるまさん

小さくなってきちゃったよ、、、😫』

 

 

 

氷と雪の感覚を楽しむお友だち✨

 

 

『つめたい😖』

 

『なんだろう・・・』

 

氷と雪の感触はどうだったかな?

 

 

 

あひる組さんたちは、お隣のお寺にも行ってみました。

 

まだ誰も踏んでない真っ白な雪を見つけては、

ジャンプしたり、駆けまわったりと

元気いっぱいに雪の日を楽しみました!

 

 

 

『ザクザクいうねぇ』

 

 

たくさん雪と氷で遊べたかな😊

 

 

大雪の日は保育士が登園出来ず、

家庭保育のご協力をいただきました。

ご協力いただいた保護者様、大変助かりました。

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

1月は、室内遊びも盛りだくさんでした。

あひる組さんは、可愛い雪だるまの製作に挑戦!⛄

 

 

真剣にスポンジで色を塗っていきます🤗

 

 

 

 

目をつけたら雪だるまになりました✨

 

 

寒くないように手袋を作ってあげます😌

 

 

人参のお鼻をつけると。。。

 

 

 

 

お部屋には可愛い”オラフ”でいっぱいになりました

💛⛄💛

 

 

 

その他には

おままごとや、お店屋さんごっこ

 

 

 

 

 

『へい、おまち』

 

 

 

バスの運転手さん🚌

 

 

 

『ほいくえんまで おねがいしますー』

 

 

 

 

 

お母さんの真似して?

おしゃれごっこ・・・😊

 

 

 

『おすすめはこちらになります』😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎅サンタさんからもらった新しいおもちゃも

みんな夢中!

あれこれ工夫して遊んで、とっても楽しそう!😊

 

 

 

 

 

 

 

つばめ組さんはやはり”おままごと”が

好きなようです😊

 

『たくさん食べて、大きくなってね』

 

 

 

『すぐにごはん作るから、ちょっとまってて』

 

 

『ガブり』

 

 

『いっしょに食べるとおいしいね✨』

 

 

 

 

・・・・・・・・・

仲良しです😁

 

 

最後はお片付けをして✊

 

 

 

 

難しいパズルも出来るようになりました!!

 

 

だんだんピースが増えてきましたね✊

 

 

 

 

 

ひよこ組さんは筆でぬりぬり🖌

筆の使い方が上手になってます❕

 

小さな画伯😊

 

 

その他

トンネルやボールで遊んだりと 元気いっぱいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい年を迎え、

また一段と成長している子ども達でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です