2月 <食育>きなこを作ろう(高槻園)

今日は食育で「きなこ作り」をしました。

 

 

節分の豆まきはでまく”豆”は何でできているかな?
と聞くと『まめー!』と元気に答えてくれました。

 

つばめぐみさんもつられるように
『まめー!』と答えてくれ
何が始まるのかドキドキの様子。

 

答えは”大豆”
この大豆をトントン叩くと今度は何になるかな?
『う~ん……』考えるあひるぐみさん。

 

トントン叩いて豆が小さくなると、”きなこ”になります。
みんなで作ってみる?というと
とっても嬉しそうに目を輝かせていました。

 

 

 

 

エプロンをつけて手を洗って準備万端!
先生から作り方を聞いて…

 

 

 

 

きなこ作りスタート!

 

 

トントントントン…
麺棒で大豆を叩きますが
なかなか細かくならず『むずかしいな~💦』と苦戦。

 

 

 

 

根気よく叩き続けると段々細かくなってきた!

 

出来上がったきなこをみて
『はやくたべたいねー♥』と
おやつの時間まで待ち切れない様子のあひるぐみさん。

 

 

 

 

あひるぐみさんのきなこ作りを見学していた
ひよこ・つばめぐみさん達も
豆を砕く体験をしました。

 

ひよこ・つばめぐみさん達は
手やお水入りのペットボトルを使って挑戦。

 

 

手でギュッギュッギュー!と押し潰してみたり

 

 

 

 

ペットボトルでゴンゴン叩いて
豆を砕きました。

 

 

 

 

ひよこぐみさん仲良くトントン。

 

袋を開けるとマスク越しでもいい香りが。
15時のおやつが楽しみだね☆

 

 

 

 

 

 

 

お昼寝から目覚めてお楽しみの15時のおやつの時間。

 

あひるぐみさんは自分で作ったきなこを
好きな量かけて食べました。
『いただきまーす』

 

『自分で作ったからおいしい❤』と
おかわりも何度もして大満足のあひるぐみさん。

 

 

 

 

ひよこ・つばめぐみさんも
『今日、トントンしたね~』と
お話しながら嬉しそうにたべていました。

 

 

きな粉作りのこと・おやつで食べたこと
お家でたくさんお話してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です