9月28日 食事の挨拶の大切さ・製作(高槻園)

今日は食育で「いただきます」と
「ごちそうさま」の挨拶の大切さついて
お話しました。

 

 

最初は”もったいないばあさんのいただきます”
の絵本を見ました。

 

 

 

 

その後、ボードを使って
お肉屋お魚、いろいろな食べ物に感謝したり
作物を育ててくれた人・料理を作ってくれた人などに
“ありがとう”の気持ちを持って
『いただきます』『ごちそうさま』の挨拶を
しようねとお話をききました。

 

ちょっと難しいお話でしたが
みんなじーっと聞いていましたよ☆

 

 

 

 

 

 

その後つばめぐみさんは
絵の具を使ってフィンガーペインティングをしました。

 

 

黄色や赤の絵の具をつけて
まぜまぜ~

 

 

 

 

お手てをのばして…

 

 

 

 

絵の具の感触をたっぷりと楽しみました。

 

 

 

 

 

 

ひよこぐみさんは
タンポ遊びをしました。

 

 

タンポに黄色の絵の具をたっぷりとつけて

 

 

 

 

先生と一緒に”ペッタン、ペッタン”

 

 

 

 

ちゃんと押せているか確認している
ひよこぐみさんです。

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは
給食前にもう一度、朝のお話を思い出してから
みんなで揃って元気に
『いただきます!』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です