2月 節分会👹(芥川園)

🎶👹おに👹ーーのパンツは、いいパンツ―🎵

🎵つよいぞぉーー🎵

🎶つよいぞぉーー🎶🎶🎶・・・

 

「節分会」を前に、

子ども達はみんなで「鬼のパンツ」の歌を歌ったり、

衣装を作ったりと、

いろいろな準備をしながら楽しみにしていました😊

 

 

さくら組さんは、

何やら何本ものテープを貼ってますよ。

何ができるのかな?

 

 

慎重に貼ってますね😲

 

こ、こ、これはもしかして・・・???😀

 

こちらでも赤のしましまが。。。😲

 

ある日、こんな製作も。。。😲

 

あれ?またしましまだ!😀

 

かんせーーい!

一体何が出来たのかな?

 

出来上がったのは、

可愛い鬼👹の衣装でした!😀😊

 

 

 

小さい角も 可愛いですね😊

 

 

 

 

鬼さんヘアー、可愛いですね💛

 

しましまパンツ姿の

可愛いちびっこ鬼さん👹が勢ぞろい!

 

 

 

すみれ組さんも、

可愛い鬼の帽子づくりに挑戦していましたよ。👹

 

 

 

『ハイ、ポーズ!』👹😊

 

 

節分会当日に向けて、

豆まきならぬボール投げの特訓も😀

 

勢いよく振りかぶって、楽しそうですね😀

 

鬼さん👹風船を的にしての練習もしてました🤗

 

 

 

 

ひまわり組さんは、

なんと、「恵方巻き」作りに挑戦していました!😀

 

海苔に見立てた画用紙や、

ご飯に見立てたプチプチ緩衝材、

フエルトで作った具材などを使って巻いていきます。

 

みんな興味津々で先生の説明を聞いていました🤗

 

『海苔の上にレタスを敷いて――・・・』😲

 

『見て! これ卵焼きかなーーー???』😊

 

まるで、すし職人さんのような手つきですね😉

 

『見て! 出来たよ――!』😀

 

『こうやって、がぶりってするんでしょ?』

 

『ぼくもおいしそうにできたよ!』😊

 

『おいしそう・・!早く食べたいな・・・』🤗

 

上手に巻けたね!

満足気な表情です😀

 

みんなで巻いた「恵方巻」のかーんせーーい!

美味しそうですね!

 

みんな揃って、 丸かぶり!😀

 

 

 

 

そして、いよいよ節分会当日。

 

”節分は、みんなが元気で幸せでありますように!

とお願いする日です”

 

節分の意味や鬼さんのお話、いわし、豆まきのお話など

 

先生の説明を

みんな 真剣に聞いていました。

 

”みんな 鬼さん👹って怖いって思うだろうけど、

鬼さん👹は、

みんなの身体の中で悪さする悪いものや

お友だちとケンカしちゃったりするような

心の中の悪いものを

ぜーーんぶ 持って行ってくれるんだよ。”

 

 

そんなお話があった後、

 

”さあ、じゃあ、鬼さんが来たらどうしよう?”

という問いに、

 

すかさず返ってきたみんなの答えは、、、

“ありがとーー!!”

でした。😲😅😀

 

みんな、

とってもよくお話を聞いていてくれたからですね。

そう驚かされる場面もありました😊

 

”そうね、じゃあ、みんなで豆まきしましょ!

鬼さん、悪いものを外に持って行ってねー!!

っていう気持ちで

「鬼は――外ーーー!」って😊

みんなの中の悪いものをお外へもってっ行ってもらったら

福の神がやってくるよー”

 

 

と、そこへ、何やら玄関の方で気配がします。

 

え!!

鬼さん👹が、、、

ほんとにやってきた!?!

 

先生の元に飛んで行って

 

びっくり 固まってしまうお友だち。

(怖がるお友だちも、みんな泣かずこらえていましたよ)

 

『鬼はぁーー外ぉーーー!!」

まずはさくら組さんが豆まきならぬボール投げ!

 

ひまわり組さんからも沢山ボールが飛んできて、、、

”アイタタ💦こりゃ、たまらん、、、💦”

 

 

そんなみんなの元気に

鬼さん👹はついに へたりこんでしまいました!

(すみれ組さんの緊張した表情がかわいいですね)

 

みんなの元気なボールまきのおかげで、

鬼さん👹は、帰り支度です。

 

 

”鬼さん👹、ばいばーーい!!”

 

”ばいばーーい!!”

 

”1年間、元気で過ごすんだぞ~”

 

 

鬼さん👹が帰って行った後、

今度は、お部屋の中でまたボール投げが始まり、

大盛り上がりしていました!

 

 

風船や、壁や箱の鬼さん👹の的へ向かって

きゃっきゃきゃっきゃと

みんな元気にボール投げ!

 

あら?こちらに登場は 小さな可愛い鬼さん👹???

 

楽しそうですね!!

 

 

 

今年の節分会もとても楽しく過ごせました。

 

みんなの心も身体も健康になって

ずっと元気に過ごせますように!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です