1月 初詣🎍お正月遊び🎍(芥川園)

🎍あけましておめでとうございます。🎍

 

2024年、令和6年がスタートしましたね。

 

元気に登園してきた子ども達と一緒に、

まずは新年のご挨拶から・・・😊🎍😊

 

『あけまして おめでとう ございます!』

『ことしも よろしく おねがいします!』

 

 

「しめ飾り」や「獅子舞い」など、

お正月にまつわるお話をみんなで聞きました。

 

”これなんだかわかるひとー??”

『・・・』

 

”獅子舞って言います。”

 

”この獅子舞さんに、頭をがぶってしてもらうと、

1年とっても元気に過ごせるとい言われてるんだよー”

 

 

『ちょっと こわいなぁーー』と不安顔のお友だち😁

 

『どうぞ。平気だよ!😅』と直立不動のお友だちも😉

 

 

その後は、

お隣の「教宗寺」さんへみんなで初詣に行きました。

 

 

 

先生から、お参りの仕方を教えてもらいます。

 

みんなちゃーーんと、小さなお手てをあわせてお参り。

 

 

どんなお願い事をしたのかな??😃

 

『ひみつだよ😁』

 

 

先生に抱っこしてもらって

鈴も鳴らしました😊

 

 

 

 

新しい年も、

みんなが元気で楽しく過ごせますように!😊

 

 

 

 

お部屋に戻ってからは、

「福笑い」や「コマ回し」など

お正月遊びをして楽しみました!

 

 

 

『できたよ。どうかしら?』😊

 

『わたしは、こんな感じ。どーお?』😉

 

『ぼくも かーんせい!』

 

 

さくら組さんは、

本格的に目隠しをして挑戦!😀

 

お友だちも応援してくれてますね!😊

 

折り紙や牛乳パックで作ったコマでも遊びました!

 

 

すみれ組さんは、

牛乳パックのコマづくりに挑戦していました。😀

 

指先を使って 真剣です!😊

 

くるくるくるぅーーーー!!!!

とてもよく回ります。

回すのも上手ですねーー😊

 

 

 

お散歩の時には、凧あげも!

 

 

ビニール袋で作ったお手製凧です。

 

 

さくら組さんは、

今年の干支の「辰」を「だるまさん」に変身?させた

お正月製作もしていました!😊

 

 

 

おめでたい「辰年だるま」の完成です!😊

 

 

 

 

新しい年も、

子ども達とともに、

元気いっぱいに過ごすことができますように。

 

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です