2月 お誕生日会🎂消防署見学🚒🚑(芥川園)

🎂お誕生日会🎂

 

ひとあし早く

3月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

 

お友だちや先生達に囲まれたお友だち😊

先生からインタビュー🎤です。

 

 

”お誕生日のかんむり👑とメダル🏅、

楽しみにしてたんだよね?”😊🎤

 

『うん、うん』と嬉しそうにうなずいてます😊

 

 

”お名前は??”🎤

『〇〇 △△△ですっ!!』

 

元気よく、フルネームで答えてくれました!😀

 

”何歳ですか?”🎤

『〇さいですっ!!』

と、指も作って教えてくれました😊

 

 

”好きな食べ物はなんですか?”🎤

『みかん🍊ですっ!!』

 

 

ハッピバースデー🎶🎵のお祝いのお歌の時には、

自分で手拍子しながら歌ってくれ、

最後は、パチパチと拍手👏まで!😀

 

 

最後に、ケーキ🎂をフーーッ!

 

 

きっとお家でいっぱい練習してたんだね😊😉💛

お返事もお名前もお歌も拍手も、、、

どれもとっても上手で、先生一同ビックリ😲😀😲!!

感動のお誕生日会でした。

本当におめでとう!🎂🎊✨

 

 

 

🚒消防署見学🚑

 

2月のある日、

さくら組さんは、消防署見学に出かけました。

 

 

やって来たのは「高槻市消防本部」。

 

消防車にはしご車に、、、

子どもたちが大好きな車両がずらり!🚒😀

 

すごいねーー。。。とみんな興味津々です😊

 

最初に救急隊の方からお話を聞き、

 

なんと!

救急車に乗せてもらえることになりました!😲

 

色々な機器が並ぶ救急車の車内に

子どもたちはびっくり!😲

 

みんな緊張の面持ちでした😅

 

『すごいねぇーー・・・』

緊張と興奮の眼差し👀で見つめた先は・・・

 

じゃーーん!

今度は消防車だ🚒!

 

 

 

 

消防車に備わっている色々な装備も見せてもらえ、

みんな熱い視線を送っていました!😀

 

 

そして、最後はなんと、なんと!

はしご車に乗せてもらったよぉ――!!😲

 

消防署のみなさんに、タッチしてもらってお別れです。

 

 

 

すごかったね!

楽しかったね!

消防本部の皆様、ありがとうございました!

 

 

🌸🌷🌹🌼🌸🌷🌹🌼🌸🌷🌹🌼

 

 

2月のお部屋遊びで盛り上がっていたのは、

お店屋さんごっこやおままごと遊び😊

 

ある日のさくら組さんでは、

なんとお寿司屋さんがオープンしてましたよ😀🍣

 

 

あら、可愛い寿司職人さんたち!😃

 

ねじり鉢巻きして 大忙しのようです!

 

『へい!おまちぃーーー!!』😃🍣

 

すごーーい!

ネタケースの中はこんな風になってるんですね😲😃🍣

 

 

こちらも真剣な表情で握るすし職人さんが!😃🍣

 

『まぐろとぉーー、

あとどれ握ってもらおうかなーー』😃🍣

 

では、さっそくいただきます!!🍣😊

 

おいしそうだねぇーー!!😊

 

 

わーー、いっぱいだ!😃

巻物やいなり寿司まであるよ!!😲

 

みんなで食べたら

おいしいーー!!😃

 

 

お寿司屋さんごっこ🍣

楽しかったね!😃

 

 

 

 

ひまわり組さんでも、

おままごとやお店屋さんごっこが大人気でした!

 

 

さくら組さんと一緒にお店屋さんごっこ。

早速、バッグを持ったお客さんが来てますね😊

 

『どーーお? うまくできてる??』

と、さくら組さんのお友だちが

見守ってくれていうような

かわいいお店屋さんですね😊

 

真剣な表情でクッキング中!😊

 

こちらは、無事にお買い物が出来たようです😊

 

『わたしも お買い物してきたぁーー♪』😃

 

『一緒に食べよう!🎵』😊

仲良しですね!😊

 

ある日は、さくら組さんのお出かけ中に、

憧れのさくら組キッチンをお借りして、

キラキラお目目で✨クッキングした日も!😊

 

うわーー、キッチンも本格的!

おうどんに野菜にと材料もいっぱいあるね!😃

 

みんな 並んで クッキングに夢中です!

 

『できたよ!』😃

 

『どーーぞ!』😊

 

『ぼくも出来たよ! はいどーぞ!』😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら!?

 

こちらはお寿司屋さん? さかな屋さん??😲

鉢巻がお似合いだこと。。。買い出しですか??😃

 

 

 

お外遊びでは、

先生に読んでもらった

「しろくまのパンツ」という絵本の表紙を持って

しろくまさんのパンツ探しっこをしました!😃

 

パンツを無くしたと困っているしろくまさんの

パンツ探しをねずみさんが手伝ってくれる

というお話ですが。。。

 

 

 

パンツの部分が透明になった

しろくまさんの画像を持ってお外へ!

 

歩道の縁石にたてかけてみたら。。。

あら!

かわいい草の模様のパンツが見つかりましたね!😃

 

 

あら!

こちらはストライプのパンツが見つかった!!😃😲

 

『ブロックにあてたら、

くろーーいパンツになったよ!』😲

 

『わたしもーー!!』😊

 

『みてーー! こんなパンツも見つかったよ!🎵』😃

 

お空に向けたら、お空色のパンツになるかな??😊

 

『ぼくは、

パンツさがしのお友だちみーーつけた!』😀

 

お顔にあててみるお友だちも!!😀

お顔パンツ!?!?😲

 

しろくまさんのパンツ探し、

楽しかったね!😀😊

 

 

 

すみれ組さんも、

お部屋でもお外でも仲良し、元気いっぱい!😊

 

 

製作でも

先生のお話を真剣に聞けるようになりました!😊

 

なかよく揃ってぷにゅぷにゅ!

 

 

楽しそうですねぇーー🎵😊

 

仲良くブロック遊びも。。。😊

 

 

お散歩でも

走って

 

遊具もひとりでへっちゃら。😊

 

商店街でのご挨拶も

 

バッチリです!😊

 

仲良し3人組さんです😃😊

 

今年度も残りわずかとなりました。

最後までみんな仲良く元気いっぱいに過ごしましょうね!😊

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です