1月5日 お正月遊び(高槻園)

今年の初詣会は
コロナウイルス感染予防のため
野見神社へのお参りを中止して
お部屋でお正月遊びを楽しみました。

 

 

最初はみんなで参拝ごっこ。
お賽銭を入れてお願いごとをしています。

 

 

 

 

続いては福笑い。
見ながらするのはみんな簡単!
ということで…

 

 

 

 

あひるぐみさんは
目隠しでの本格的福笑いに挑戦。

 

 

 

 

今度は身体を動かそうと
風船を使った羽根つき。
『いくよ!』『それ!』と声をかけながら
盛り上がっていました♪

 

 

 

 

 

お正月の縁起物として獅子舞も登場!!

 

 

毎年みんなが大泣きしてしまうので
今年は獅子舞の中に先生が入るところから
大きく口を開けて中にいる様子も見せて
“怖くないよ!”と猛アピールしてみました☆

 

 

 

 

そして縁起物ということで
先生と一緒に頭を”カプリ”と
噛んでもらいました。

 

 

 

 

でもやはり間近でみる迫力で
泣き出してしまったお友だちもいましたが
最後はみんな獅子舞をナデナデしていました。

 

 

 

 

午前睡をしていたひよこぐみさんも
目覚めたあとに”カプリ”

 

 

 

 

 

 

落ち着いたところで
お正月遊びの締めくくりは
コマまわし。

 

 

色んなコマを次々回して
楽しんでいました♪

 

 

 

 

今年も一年
みんなが元気に過ごせますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です