3月19日 手作りうどん(高槻園)

今日はあひるぐみさんが心待ちにしていた
うどん作りの日!

 

 

何度も「うどんができた!」の絵本を見て
予習はバッチリです。

 

 

 

 

エプロン・三角巾・マスクをつけたら
“うどんづくりがんばるぞ!”
『オーー!!』

 

 

 

 

まずはしっかり念入りに
手洗いと消毒。

 

 

 

 

お手ても綺麗になって準備が整ったら
いよいようどん作り開始♪

 

 

お水にお塩をまぜまぜ…

 

 

 

 

出来上がった塩水を少しずつ
順番に小麦粉の中へ。

 

 

 

 

それを先生がこねるのをみんなで応援🏁
『せんせー、がんばれー!』

 

 

 

 

こねあがった生地を一人分ずつ
フリーザーバックに入れて
お手てで”こねこね・こねこね”

 

 

 

 

手でしっかりとこねおわったら
二重袋にして今度は足で”ふみふみ”👣
音楽にのせて、みんなノリノリです♪

 

 

 

 

つばめぐみさん達も
“何してるのかな?”と気になる様子☆

 

 

 

 

先生が事前に作っておいた生地で
つばめぐみさんも足踏み体験!
“よいしょ・よいしょ”

 

 

 

 

不思議な感触にぎゅっと踏みしめるお友だち。

 

 

 

 

二階フロアをお散歩したり
3種ジムで遊んでいたひよこぐみさんも
お部屋に戻って足踏みチャレンジ!

 

 

足で”ふみふみ”、手で”こねこね”…

 

 

 

 

べびーちゃんはぐっすり”ねんね…”

 

 

 

 

うどん作りもいよいよ大詰め!
生地を麺棒で伸ばして、
畳んだ生地を子ども包丁で切ります。
「ねこのお手てだよ」と説明を聞いて

 

 

 

 

いざ、生地伸ばし!
麺棒にしっかり体重をのせて
“よいしょ・よいしょ、コロコロ…”
真剣な眼差し!

 

 

 

 

生地がしっかりと伸びたところで
包丁で”トントン・ギコギコ”とカット。
しっかり”猫の手”できてます!

 

 

 

 

なかなか切れず苦戦しながらも
うどんが完成!
『みて、なが~いよ❤』

 

15時のおやつの時間が待ち遠しいね♪

 

 

 

 

 

 

そしてお待ちかねのおやつタイム⏰

 

 

見本のうどんをゆでる様子を
みんなで見守り中。

 

 

 

 

あひるぐみさんは
それぞれ自分が作ったうどん、
ひよこ・つばめぐみさんは
給食の先生が作ったうどんに
“かまぼこ・ねぎ・刻み揚げ・ワカメ”を
お好みでトッピング。

 

 

 

 

全部のせのお友だちが殆どでしたが
自分の食べたいものだけを
ちゃんと選んでのせるお友だちも。

 

お出汁もかけたら・・・
『いただきまーす!!』

 

 

 

 

歯ごたえ十分のもちもち手打ちうどん。
おいしくってみんなペロリ。
もりもりおかわりしていました。

 

 

 

 

あひるぐみさん、
自分で打ったうどんは格別
おいしかったよね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です