10月6日 <食育>お米を知ろう&おにぎり作り(高槻園)

今日は食育でいつも食べている
“ごはん”と”お米”のお話を聞きました。

 

 

小さな苗が大きく育って稲になり
稲に穂ができてお米になるんだよ。

 

 

 

 

みんなには少し難しいお話でしたが
静かにじーっと聞いていました。

 

 

 

 

絵本でお米ができるまでのお話をきいた後
園長の親戚から送っていただいた稲穂を
みんなで触ってみました!

 

 

 

 

いいにおいがするね♪

 

 

 

 

ゆらゆらゆら~。

 

 

 

 

初めて触れる稲穂にみんな興味津々。

 

 

 

 

稲穂から籾米をはずして
籾殻をとってお米とりだしてみました!

 

小さくてちょっとかたくて
なかなか上手にとれないね。

 

 

 

 

最後は玄米と白米の違いも見て触れてみました☆

 

 

 

 

 

 

3時のおやつは、お米のありがたさを感じながら
ごはんを味わうために塩おにぎりを作ってたべました。

 

 

ラップでくるんだごはんをニギニギ🍙

 

 

 

 

おいし~ね❤

 

 

自分でにぎったおにぎりは格別なのか
いつも以上にいいお顔で
嬉しそうに食べていました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です