4月3日 室内遊び(高槻園)

今日は慣らし保育初日。
朝から元気な泣き声が響き渡っていました☆

 

 

 

ひよこぐみさんは

 

 

何でもまずはお口で確かめる時期。
初めてみる玩具をまずはパクリッ!

 

 

 

 

ジーッと見つめる視線の先には…

 

 

 

 

天井飾りのお化けさん。
とっても気になったようでずっと見ていました。

 

 

 

 

ひと眠りしたらスッキリ!
ガラガラの音が楽しいね♪

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんもおやつの後は
おもちゃに興味が出てくるくらいに
少し落ち着いていました。

 

 

 

“アンパンマンだ~♪”

 

 

 

 

“せんせー、ボールで遊ぼ~”

 

 

 

 

アンパンマンを車にのせて”ブッブー”

 

 

 

 

電車の絵本がお気に入り。
“ガタンゴトン・ガタンゴトン”

 

 

 

 

2台の車、一緒にしゅっぱーつ!

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは朝のおやつタイム。

 

 

 

今日は進級児さんも入園児さんも
みんな揃って食べました!

 

 

 

 

おもちゃ遊びでは音の鳴る玩具が人気!

 

 

 

 

小さいお友だちが気になるようです。

 

 

 

今日はお母さん・お父さんと離れて
知らない環境で過ごした入園児さんは
とっても頑張っていましたが、

 

 

 

進級児さん達も、入園児さん達が泣いているから
おもちゃを譲ってあげてと保育士に頼まれると
遊びたい気持ちをぐっと我慢して貸してくれたり
絵本を読んでほしくても、『ちょっとまってて』と
お願いすれば待っていてくれたり、
何より自分たちも抱っこで甘えたい気持ちを
押さえて、無理を言わずに遊んでいたり…
本当に頑張ってくれていました!!
入園児さんたちが帰ったとたんに、気持ちを
爆発させて、甘えていたお友だちも…。

 

 

たくさんのお友だちが泣いている環境は
きっと不安だったことと思います。

 

 

不安な中がんばった進級児さんたちも、
おうちでたっぷり褒めて甘えさせて
あげて下さいね。

 

 

 

 

もちろん、新しい環境で頑張っている
入園児さんたちもたっぷりと
褒めて甘えさせてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です