6月20日 梅ジュース作り(高槻園)

身体測定のあと、
ひよこぐみさんはつばめぐみさんと
一緒に玩具遊びを楽しみました。

 

 

両手に玩具を握りしめ
交互に見つめています♪

 

 

 

 

“プーッ”上手に音を出して
遊べるようになりました♪

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは
梅ジュース作りをしました。

 

 

梅は先生のご親戚が子ども達のために
送ってくださったものです。

 

 

まずはお手てをピカピカに。
ワクワク期待の眼差しで
着席して待つ子ども達。
『いいにおい♪』と笑顔☆

 

 

 

 

洗った梅の実をキッチンペーパーで
ゴシゴシ拭こう!
梅の実って大きいね!

 

 

 

 

ペーパーで一つずつ
大事にそっと包んでみました。

 

 

 

 

つまようじで梅の実に穴をあけよう!
真剣です。

 

 

 

 

最後は、瓶の中に梅と氷砂糖を
交互に入れて出来上がり♪

 

 

 

 

みんなで『おいしくなーれ♪』と
おまじないをして、冷蔵庫で
大切に保管。
美味しいシロップの完成が
待ち遠しいね☆

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんも
梅の実を触ってみました。

 

 

手で握ったリ、指でチョンチョン触ったリ
クンクンあま~い匂いをかいだり…

 

 

 

 

給食前でお腹が空いていたのか
美味しそうな梅を思わず『パク!』

 

 

 

RSウィルスの大流行で長らく延期に
なっていた梅ジュース作り。
季節を感じるよい経験ができました!

 

 

ジュースはすぐに飲めるものだと
思っていた子が
瓶に蓋が閉められた瞬間
『いやー!』と泣き出したりもしましたが、
これからは、シロップの熟成具合の
観察を楽しみたいと思います☆

 

 

ジュースにして飲むのは
1ヶ月後くらいかな?
それまでお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です