1月31日 大豆のお話(高槻園)

今日は節分に向けた食育で
『大豆』のお話を聞きました。

 

 

大豆はみんなの大好きな
お味噌汁のお味噌やお豆腐
きなこなど色んなものに変身するんよ!
節分のお豆も大豆なんだよ!

 

 

 

 

真剣にお話をきいている子ども達。
いつも食べていたものが
実は大豆からできていたなんて
不思議だね♪

 

 

 

 

 

 

大豆のお話の後…

 

 

 

 

ひよこぐみさんは
『雪だるま』を作りました。

 

 

「ゆーきがふってきた♪」
先生のお歌に合わせて
たくさんスタンプ☆

 

 

 

 

先日スタンプを完成させていた
お友だちは飾りつけ☆

 

 

『ぺっ』『たん!』

 

 

 

 

『できたー!!』

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんは
初めての紐通しに挑戦!

 

 

最初はちょっと苦戦していましたが
コツがわかると紐にたくさん
ホースを通すことができました♪

 

 

 

 

みんな真剣な表情で頑張り
こんなにたくさん通すことができました☆

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは節分にむけ
手作りの鬼のお面をピカピカに
歯みがき✨

 

 

 

 

『ピカピカになった!』といいお顔😊

 

 

 

 

その後はクラスでワイワイ
イス取りゲームをして遊びました☆

 

 

前回とはちがい優勝者を決める真剣勝負でしたが
負けた子も勝ち残った子を応援したりと
ルールをちゃんと理解して楽しんでいました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です